好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和菓子教室29

今回は練りきりで鯛を作りました。
練りきりというとお上品に食べるサイズですが今回の鯛はでかいです!

普段はあまり見かけませんが和菓子やさんへ注文して作ってもらうような注文菓子というもの!

f0305275_13054511.jpg


みんな一緒に撮影させてもらいました。
同じように教えてもらい作ってるのにみんな違う顔になるのがまた楽しい♪

私のは真ん中のこの子。

f0305275_13055802.jpg


手のひらくらいの大きさがあるのでずっしりです!

ちゃんとあんこも入ってます。

f0305275_13062914.jpg


かわいくて食べられない~とか言いつつ食べます。

きちんとした和菓子のお道具の細工棒の他、箸とかスプーンとか色々なものを使いましたが鱗をつけるのにアレをつかうとは!ビックリしました。
アレって?

残りの練りきりはお持ち帰りだったので、ちび鯛を作ってみました。

f0305275_13072532.jpg



f0305275_14002038.jpg


大きいのは本当に苦労しました…バランスが難しかったりとヘトヘトでしたが、2回目ということもあり小さいのは作りやすかったです。


[PR]
by rose35s | 2016-01-27 08:50 | 和菓子 | Comments(10)

パン教室(セミナー4)

単発ではパンも教えていただいてますが、基本の受講中の24回あるパンのコースへ一年ぶりの参加です。
(残り2回です!そのあとどうする?と考え中)

今回のメニューはコーヒーロイヤルとコーヒーストロイゼルとサニーレタスブレッド。

コーヒー~は二種類同じもの!
片方はスライスして生クリームとパインの缶詰を挟んで試食しました。

f0305275_10453955.jpg



よくわからないな…ミックスフルーツの入った生地をパイ皿の大きさに広げて焼きカットしたものです。

このあとのドライブ(昨日のこと)の途中で食べようとさっさとカットし、早く帰ることに集中していたようで写真がこれしかない。

サニーレタスブレッドは生地にサニーレタスが入っていて上にはチーズたっぷりのせて焼きました。

f0305275_10454822.jpg


コレ!美味しい~お食事パンにおすすめです。

予定通り、車の中でパンランチしました。






[PR]
by rose35s | 2016-01-26 07:22 | パン | Comments(2)

女子会

昨日はパン教室のあとちょっと友達とドライブへ。

夜は仕事終わりのもう一人と待ち合わせて女子会。


f0305275_23553058.jpg


こんなイルミネーションがお出迎え。

f0305275_23554993.jpg


ちょうど今日がお誕生日という彼女のためにデザートプレートを用意していただきました。

泣いて喜んでました(笑)

お料理も美味しくてとっても素敵なお店☆

おしゃべり&食べることに夢中で写真が…。

f0305275_23561258.jpg



お土産。

f0305275_07321009.jpg


f0305275_07322244.jpg


いちごでも有名なところの和菓子やさんのいちご大福&みかん大福。

白あんたっぷりでとっても美味しかったです!

楽しい日曜日を過ごしたので今週も頑張ります。






[PR]
by rose35s | 2016-01-25 08:24 | 日々のこと | Comments(4)

糸てまり

千葉は雪にならずに雨と風が強いくらいですが、みなさんのところはどうですか?

雪になると色々大変だからなるべく雨で終わってほしいものです。


こんなかわいい練りきりを教えてもらいました。

糸てまり。

f0305275_12271254.jpg


この4色の練りきりが可愛くて♪

f0305275_11085168.jpg


練りきりが作れたら色を合わせて自己流でもいける?なんて思ったりもしましたが、きちんと習うことができて良かったです。

なんとなく見てちゃちゃっとこんな感じとできてしまう人っていますが、私は自己流でやるより教えてもらわないとダメな人みたいです。


[PR]
by rose35s | 2016-01-18 07:45 | Comments(4)

おさるの三吉

今日はもう15日なんですね!

お正月気分もどこへやらですが、新年のパン。

おさるの三吉(この猿たち三吉っていうらしい)とニューイヤー食パン。

f0305275_21055131.jpg


通常のお土産量は一本ずつだけど、今日までなのかな?三吉がもう一本。


f0305275_21060196.jpg


横に並べるとでこっぱちな感じでいまいちでした…。

キャラメルカスタードクリームを包んだパン生地にクッキー生地を被せて焼いてます。

メロンパンみたいで美味しかったですが、おさるの顔が微妙ね…発酵前はもう少し猿だったんだけどな…。


もう1つの食パンはすごい名前!!
ニューイヤー食パンってそんなめでたいパンと思いますが(笑)

生クリームとか卵黄とかリッチな生地なんですね!
トッピングもバターやグラニュー糖、アーモンドと盛りだくさん!

美味しいよね~お正月にぴったりな食パンということかな。

軽くトーストして甘めな食パンもたまにはいいですね!


[PR]
by rose35s | 2016-01-15 07:48 | パン | Comments(4)

モンブランと初詣

季節外れですがモンブラン。

f0305275_05242239.jpg


モンブラン口金を大切にしまいこんでいたので使ってみたかったのですが難しい…。


中はジェノワーズに栗の渋皮煮。

f0305275_05242934.jpg


その上に生クリーム。

f0305275_05243985.jpg


小さめのモンブランに♪
そして生クリームをナッペしている途中で気づいたこと…ジェノワーズにシローを打ち忘れました!!
ラム入りのシロー作ったのに…とほほ。

f0305275_05244703.jpg



先日、検見川神社へ初詣。

f0305275_22292138.jpg



この日ちょっとしたことなんだけど、朝からピッタリなこと!とか運がいいよね!ってことがいくつか重ってたの☆

今日はついてるね!なんて調子にのりおみくじをひいてみたらなんと大吉!!!

初めての大吉かもです!
だいたい末吉とか小吉とかでどっちがいいの?と思うことが多かったような。

f0305275_11042216.jpg


良い年になってほしいものです。

[PR]
by rose35s | 2016-01-13 07:28 | お菓子 | Comments(4)
年末&新年のご挨拶もすっかり遅くなってしまいました。

昨年は色々とお世話になりありがとうございました、今年もまた宜しくお願いします。

なんだか年末年始バタバタと過ごしていたら疲れてしまってしばらくゆっくりしていました。

連休で更にゆっくりしたのでまた今年もお菓子やパンに和菓子と色々作っていきたいと思います。

お正月に作りたかったのですが、食べ物に溢れていて…。
きみしぐれ。

f0305275_22185760.jpg


生地の状態や蒸すときの水分などで綺麗に割れてくれるかが心配でしたがなんとか上手くはいったようですが(笑)

ほんとはピンクがチラッと見えるはずでしたがどこへ?
写真じゃ分からないなぁ~これだけ少しほんの少し本当に少しだけピンクがいます!

f0305275_22191033.jpg


あとでレシピを見たら包あんの仕方!ちゃんと書いてあるじゃん、何故見落としたと言うかそうやらなかった方が不思議というくらいです…。

いつもは作るもののレシピ何度も目を通すのに…。
次はかわいくピンクがチラッと見えるものを頑張ろっと。

皆様にとって良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

申年なので(笑)もう一度。

f0305275_22192170.jpg


[PR]
by rose35s | 2016-01-12 07:58 | 和菓子 | Comments(6)