好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016ケーキ研修、前半

今年も一日に沢山ケーキを作る日がやってきました。

f0305275_16394352.jpg


1日目はこんなお持ち帰り。
あとお昼にプリンを食べました。

どか~んとある黄色いケーキは今回の特別メニュー、ムース・オ・ギモーブ・パッション。

f0305275_16395329.jpg



なかなか手の込んだもので2層のムースは違うもの!
いちばん上のはジュレなのでその下の層がギモーブパッションかな。
ギモーブ=マシュマロと思っていたけど少し違うような…。
マシュマロは口どけがいいけど、ギモーブはしゅわしゅわって泡を食べてる感じなの!
フルーツピュレとゼラチンを合わせたものをギモーブというらしいです。
泡を食べてる感じって?そう!その部分だけ一生懸命食べてみました(笑)
美味しいケーキでしたよ。

あとはモンブラン。

f0305275_16400371.jpg


モンブランの土台にもなってるショコラ・ロール。

f0305275_16401379.jpg


カットしちゃったけど、ほんとは12㎝のキッシュでした。

f0305275_16402188.jpg


あとは大好きなクッキー、今年からいろんな形になりました。

f0305275_16403062.jpg


どれも美味しくて♪そしてまた通い続けてしまうんですよね。

後半は来月です。


[PR]
by rose35s | 2016-02-23 07:46 | お菓子 | Comments(8)

道明寺

桜餅、春が近づくとこんな和菓子もありましたね。

近頃は関東でも道明寺をよく見かけます!

f0305275_16490400.jpg


きみしぐれと一緒に箱に入れたら、これからの季節にぴったりの和菓子となりました。

f0305275_16491686.jpg

[PR]
by rose35s | 2016-02-22 07:40 | 和菓子 | Comments(4)

チョコムースケーキ

先日バレンタインに習ったケーキを早速復習。

昨日のきみしぐれは叔母のうちへ、このケーキは従姉妹のうちへ!従姉妹の子がお菓子作りが好きなので食べてもらいたくて。
前日仕事が終わってから夜中まで和菓子にケーキにとバタバタしてました。

f0305275_16182681.jpg


今までこういうケーキって一番下はジェノワーズが多かったけど、今回はそのジェノワーズにひと手間かかってます。
ジェノワーズをフープロでクラムにしてチョコと混ぜたものでかなり濃厚。
優しいお味のムース部分とのバランスが良くてこのケーキお気に入りになりそうです♪

この前食べたばかりなのに、多めに作り我が家用は形を変えてこんなのにしてみました。

f0305275_16183599.jpg



久しぶりに映画見てきました。

f0305275_17113747.jpg


相変わらずな二人が大好きです♪
[PR]
by rose35s | 2016-02-20 07:40 | お菓子 | Comments(4)
前回作ったきみしぐれ…割れたけど中のピンク生地が見えなかった。

昨日のお休みは、叔母の家へ行くので手土産に和菓子を持っていこうと思っていました。

これはいい機会とリベンジ。

f0305275_09530056.jpg


蒸し器を開ける瞬間ドキドキ!でしたが今回はピンクがちゃんと出ましたよ♪





[PR]
by rose35s | 2016-02-19 06:56 | 和菓子 | Comments(2)

ブラッドオレンジゼリー

いただきもののブラッドオレンジとレモンでゼリーを作りました。

f0305275_10194349.jpg


果肉の色を見せたものを作ろうと思ってたんだけど、果肉をカットしたときの果汁が勿体なくて上のレモン果汁と合わせてみたら、まぁこれはこれでとても綺麗な色となりました☆

f0305275_10200486.jpg


下のオレンジゼリーが少し甘めなのでブラッドオレンジの酸味と合って美味しかったです。

あまり見かけないブラッドオレンジってこんな感じです。(あまりいい写真ではありませんが…)


f0305275_10201526.jpg


f0305275_10210395.jpg


すごい色ですよね~!!
皮をむいて驚きました!
その名の通り、血のように真っ赤な果肉の秘密はアントシアニンだそうです!
ビタミンCも豊富で栄養たっぷり♪


[PR]
by rose35s | 2016-02-16 07:48 | お菓子 | Comments(4)

バレンタイン2016

今年のバレンタインは色々作った方かなと思います。

最後はバレンタイン・プティショコラ3種を教えてもらってきました。

午後はいいお天気でしたが、今朝すごい雨風の中行ってきました。

f0305275_21233233.jpg


こんな箱付きでお洒落~これを主人に渡せば良かったかも!ナッツ・ボンボン。
ヘーゼルナッツをカラメル化したのとチョコを合わせたものを固めてチョコでコーティング。
その上に金粉やピスタチオのせたり、線書きしたりココアふったりと!
中身はみんな同じだけど違うものみたいね♪

f0305275_17193191.jpg


マンディアン・ミルク。
溶かしたチョコの上にナッツやドライフルーツをのせただけなのになんだかお洒落~。

f0305275_17193717.jpg


最後はフィナンシェ。
焦がしバターを作って作りましたよ。
簡単でしたがしっとりしていて美味しかったです。

f0305275_17194540.jpg



今日は暑いくらいでしたが明日は寒いとか!
体調崩さないようにしましょうね。


[PR]
by rose35s | 2016-02-14 21:30 | 季節 | Comments(8)

バレンタインに♪

昨日に続き、こちらも以前習ったもの。
習ったときは簡単だから、すぐできるからそのうちなんて思ってると忘れてしまうものだと気づかされた今年のバレンタイン…。

f0305275_09214910.jpg


モルトパフとマカダミアナッツの入ったミルクチョコと洋酒入りのチョコ。

こんなだったかなぁと思うことばかりで…簡単なものほど難しいです。
満足のいかないもの続きだけど主人にバレンタインpart1、part2と食べ続けてもらってます(笑)

おまけにこんなものも。

f0305275_09222005.jpg


ぐでたま好きの人がいまして、キットがあったので面白そうとやってみましたらこれがまた…。
なかなかたいへん…。

単純なのに、顔がなんか違う(*_*)
チョコペンって難しいですね。

明日はバレンタインですね♪

いつも私の作るものを半強制的に食べさせられていますから、主人へは買いチョコも用意しました。





[PR]
by rose35s | 2016-02-13 07:34 | お菓子
今年のバレンタインは日曜日なんですね、チョコ売り場では売り切れ商品も出てました!

今年習ったものを作ればいいのにね、いつかいつかと思ってて作れなかったので1年遅れで昨年のバレンタインメニューを。

習ったのはタルトでしたが色々ありまして変更、昨日はもうほんとにへとへと。

ピュレ類やチョコなんかの材料はちゃんと用意してたのに、作り出したら作るサイズのタルト型を持ってないことに気づく→小さい型で焼いたけどテンション下がってたのでいまいち(多分技術不足)→中に入れるゼリーの固まりが悪い→もぉ~嫌となり挫折。

途中からお腹痛くて、色々ダメなことが重なりやる気もなくなり一度は諦めたのですが再度小さく作ることに挑戦。

土台は冷凍してあったジェノワーズに変更。

そしてこんなのができました。


f0305275_07402946.jpg


このハートチョコの絵!
転写シートというものを初めて使いました、しかもダイソー産。

f0305275_09461240.jpg


チョコの甘さとラズベリー&いちごムースがちょっとすっぱめで美味しい~中には酸味のあるラズベリージュレも入ってます。

f0305275_09462417.jpg



[PR]
by rose35s | 2016-02-12 13:15 | お菓子

バレンタイン・カフェ

バレンタインメニューを教えていただきました。

最近この形多いね!でも型も持ってるしカットしやすいので嬉しい♪

バレンタイン・カフェ。

f0305275_07212536.jpg



見にくいけど、チョコレートたっぷりのスポンジ→クレームショコラ→コーヒームースという仕立て。

f0305275_15073609.jpg


コーヒーのムースも優しいお味で食べやすく、その下の二層がしっかりした味なのでバランスもとても良いケーキでした♪

f0305275_15075008.jpg



[PR]
by rose35s | 2016-02-08 07:40 | お菓子 | Comments(6)
生クリームがなくてパンナコッタがプリンになったなんてことがありましたので生クリームを用意して作りました。
(紅茶のパンナコッタはいつかまた…)

今日はカラメルりんごのパンナコッタ。

f0305275_11105362.jpg


パンナコッタ→カラメルりんご→生クリーム→クランブルとなってますが、層がよく見えない…。

f0305275_11110334.jpg


クリーミーなパンナコッタとほろ苦いりんごのカラメル煮、やわらかめに立てた生クリーム、さくさくのクランブルにスプーンを縦に入れて4つを一緒に食べると美味しい~。

4層も面倒そうですが、1つずつはシンプルなものなのでそれほど難しいということもなく。

りんごをもう少し入れてパンナコッタ少なめが私は好きかな。

可愛かったので教えちゃいます!
このカップ、100均☆
オーブンも可能という優れものです!


先日ブロ友のアリス様からの贈り物にこんなに可愛い手作りのお菓子も入っていました。

f0305275_22062659.jpg


f0305275_22064017.jpg


バレンタインにピッタリな可愛いクッキーにバターサンドはお手製の豆乳ヨーグルトの菌で作った発酵バターだそうです!生クリームを作ってバターということ?すごいですね~。
チョコケーキには甘平がのっててお洒落です♪

お菓子作りをする私に送るのは気が引けるなんておっしゃっていましたが、そんなことありません。
とっても美味しかったです。
お早めにとお手紙にありましたが主人とお茶してぺろっといただいてしまいました、ごちそうさまでした。

身近にお菓子作りをする人がいないので、本当に嬉しいんです(^o^)
こんなふうにしたらいいのね!なんて思うこともあるしありがたいことです。


[PR]
by rose35s | 2016-02-06 07:45 | お菓子 | Comments(6)