好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

教室で検定のワンポイントレッスンをしていただきパイ皿で焼いたパイのみお持ち帰りで、何も作る予定がないのにどうしよ?
ポイするにはもったいないし…。

f0305275_20435193.jpg


写真ってすごい!
こうやって撮ると普通に見えたり(笑)

簡単にカスタード+いちごでタルトにしようと思ったら、小粒のいちごがちょうどあってラッキー!!ここまでは良かった☆

パイ皿15センチで焼いたものだから、少しいちご余ると思って朝のデザートに二人で食べちゃったらまぁ大変!!足りません!

f0305275_20435945.jpg


こんな悲しいタルトになりました(笑)
ちょうど食べた分があれば敷き詰められたと思います…。

ガスオーブンで焼いたパイ!私が作ったのにサクサクで美味しい~。
お家でもこんなふうにできるといいけど…練習しなくてはいけません。


[PR]
by rose35s | 2016-03-30 07:47 | お菓子 | Comments(4)

桜の季節3

今日は朝からいいお天気♪
桜もいよいよかなぁ~。

さて飽きもせず桜のお菓子。

薯蕷饅頭。

f0305275_15420077.jpg


山芋パウダーを入れて作りました。

普通の饅頭と違って表面がつるんとしてるので焼印を押すのがなかなか難しかった…。
ほんのちょっとピンクにするだけで春らしくなるんですね♪

f0305275_15420877.jpg


桜の葉を入れた餡にしようと思いつつ忘れました…とほほ。
まぁ普通にこし餡だけど、とっても美味しかったです(^O^)


[PR]
by rose35s | 2016-03-29 07:52 | 和菓子 | Comments(4)

パン教室(ハイセミナー1)

今月からパンの新しいコースです。
前のは途中からの参加だったので順番ではなく、抜けているところもあるのですが今回は気持ちよく①からスタートです。

オレンジワッサンとプレッツェル。

f0305275_21235157.jpg


プレッツェルは今まで生地を細長く伸ばして作るので苦手でした。

今回は変わった成形!
生地を大きくめん棒で伸ばしてから細長くカットしたものをプレッツェルの形にしました。
とっても、かる~いパンで美味しかったです。

もうひとつはオレンジワッサン。

f0305275_07321931.jpg


名前がかわいい♪
オレンジ+クロワッサンです。
オレンジピールの入った普通の生地とクロワッサン生地を重ねて折ったりして型に入れて焼きました!!色々な成形がありますね!

最近オレンジピールが好きなのでとっても美味しかったです。

あとは油脂の量の違いでどうなるか?という実験のようなものがありました。

f0305275_07323082.jpg


イギリスパンを焼いて比べましたが、減らすのも増やすのもダメなんですね!
発酵後も焼成後も一番下が通常のものです。
やはりきちんと考えられたレシピ通りが美味しかったです。なんて言われなきゃ美味しいと食べられます(笑)
[PR]
by rose35s | 2016-03-28 07:50 | パン | Comments(2)

桜の季節2

桜のお菓子第二弾は!
和菓子なのかケーキなのか?という「さくらもっちムース」。
ほんのりピンクなんだけど写真がいまいち…。

f0305275_15140484.jpg


桜の葉が小さいのかな?なんだか中途半端 な巻きになってます。

ホワイトチョコと生クリームをゼラチンで固めたものの中にはこしあんが入ってます。

お抹茶と一緒に食べましたが、生クリームを使ったムースだからケーキのお仲間かな(笑)

桜の葉の香りがしてとっても美味しいです(^O^)



[PR]
by rose35s | 2016-03-26 07:49 | お菓子 | Comments(4)

桜の季節1

しばらくブログもお休みしていましたが、その間に桜も開花しましたね。

開花宣言があってから寒いので今年は長く楽しめそうですかね!

桜の季節だからこんな和菓子を作りました。

練りきりで「桜」。

f0305275_15292661.jpg



1度作っただけだからね(笑)こんなものかという感じですが、どこをどうしたら良くなるのかな??
前のはこちら


f0305275_15293419.jpg


桜の季節に作れて嬉しいからそれで満足♪






[PR]
by rose35s | 2016-03-25 07:44 | 和菓子 | Comments(6)

椿餅


昨日の休みはいいお天気でした♪
彼岸入りなのでお墓参りへ行き、ちょっと用を済ませランチ。
その後、和菓子教室へ。
帰りは電車だったので久しぶりによく歩きました!!


習ってきましたのは椿餅。
聞くのも初めてなものでした!!
こんなのです、そう椿の葉で挟まれてます。

f0305275_22185361.jpg


葉っぱしか見えませんね。
もう少し近くで。

f0305275_22191022.jpg


少しだけ中が見えたけど…どんなの?
ちょっと失礼しまして、チラリ(笑)

f0305275_07341655.jpg


道明寺の椿バージョンってとこですかね!
奈良~平安時代、唐菓子にヒントを得て改良された日本最古の菓子のひとつだそうです。

餡にはシナモンが入っています!
どんなのかな?と興味がありましたが、お餅とあんこなのでこう言ってはいけませんが普通に美味しかったです。


[PR]
by rose35s | 2016-03-18 19:20 | 和菓子

ケーキ研修後半

昨日は1日雨…珍しく帰る時間もどしゃ降り。
今日はいいお天気で気持ちがいいですね。

先月に続き、ケーキを沢山作る日の後半。


f0305275_11594275.jpg


前半とは大違いでヘトヘト…。

さてメニューを紹介しますね。

f0305275_11595407.jpg


ムース・オ・フランボワーズ。
ジェノワーズ→フランボワーズのジュレ→ムース→ジュレ→桃のクラッシュゼリーと桃とミントで飾ってあります。
フランボワーズと桃バージョンの二種類。

f0305275_12000872.jpg


タルト・オ・シトロン…やめた!名前ややこしいので簡単に。
レモンのタルトとサブレ。
丸い黄色いのがタルト。中はチーズとレモンクリームが入って、酸味のあるレモン入りのナパージュで仕上げてます。
タルトの残り生地を伸ばして、レモンクリームをはさんでサブレにしてあります。
サブ的なサブレが美味しくてビックリです!!
酸味があるクリームで重たくなく食べられます。

f0305275_12002102.jpg


ミルフィーユ。
パイ生地を作るのに教室冷え冷え…寒かったですが生地がダレるよりいいので我慢でした。
三つ折りを4回しましたので美味しいサクサクミルフィーユができました!ラム酒のきいたカスタードクリームが美味しかったです。

f0305275_12005082.jpg


シュークリーム。
去年の課題だったのでよく作ったなぁと思い出しました、あれから作ってないかも(笑)

f0305275_12010610.jpg


ごまのバターケーキ。
胡麻たっぷりです!!
栗とか黒豆も入ってますが切り口が悪く見えないね。

さてこれが終わると待ってるのが検定。
教室だけのだから特別ではないんだけど、今年はキッシュ。
これまた家では作ってないのでどうなることか??

新しいメニューのムースやタルトも美味しかったけど、定番のシュークリームとミルフィーユもやっぱり美味しいなぁと感じました。


[PR]
by rose35s | 2016-03-15 07:43 | お菓子 | Comments(6)

酵母豚でカツサンド

とっても美味しい豚肉を使ったパンメニュー。

f0305275_10222709.jpg


カツサンドはきゃべつたっぷり~。
美味しいお肉は脂身も美味しかったですよ。

f0305275_10230116.jpg


メンチカツバーガー。

メンチカツは揚げずにフライパンで焼いたパン粉をつけてオーブンで焼きヘルシーに!

どちらのパンも胚芽入りでこのパン、お肉と合いますね!





[PR]
by rose35s | 2016-03-12 07:43 | パン

塩パン

久しぶりのおうちパン、塩パン。

焼く前はなかなかいい形だったのに…。

f0305275_19035427.jpg


一緒の生地でぷちパンも。

f0305275_19041283.jpg


湯種を入れてるのでもっちり、しっとりしてます。
それにぷちパンは翌日もふわふわで美味しかったです。


塩パンにぱらぱらっとしてる岩塩、なかなか大きさとか良さそうなものが見つからなかったのですが、こんなのなのにしてみました!

f0305275_19042382.jpg


服部先生もおすすめ!

f0305275_19043410.jpg


ローズソルト!色もちょっとピンクで可愛い~。




[PR]
by rose35s | 2016-03-08 07:46 | パン | Comments(5)

チョコ大福

大福にチョコ!という方もいますが私、好きです。

おもち系が好きなんですよね。

そこに大好きなチョコの組み合わせなんて考えた人すごいなぁ~。

f0305275_07591961.jpg


泥団子じゃないですよ~。
レシピを整理していたらこんなのも習っていたなぁと。
これを作った時は和菓子のこと何も分からず参加して、ご一緒した方にご迷惑をおかけしてただろうなってくらい前の話。

白玉粉を使いレンジで簡単にできるお餅の中は、こしあん+生チョコ。

f0305275_07592582.jpg


食べる前にちょっとレンジにかけるとチョコがとろ~っとするんだった…過去形。
すでに食べてから気づきましたがそのままでも美味しかったです。

f0305275_07593340.jpg



いちご大福みたいに生チョコをあんこで包んでおいてそれをおもちで更に包むと出来上がり。
なんていちご大福作ったことないです(笑)
イメージ的に細長くなりそうでなかなか手が出せません…。





[PR]
by rose35s | 2016-03-07 07:45 | 和菓子 | Comments(0)