好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

苺の実

筍山と一緒だった苺の実。

筍山は茶色で地味でしたが、こちらは可愛いですよ~。

f0305275_16492533.jpg


ピンクのところは羊羮、黄色いところは浮島、ヘタは練りきりでできています。



f0305275_16494677.jpg


浮島部分黄色いし、いるのかなぁ?と思いましたが全部羊羮よりこっちの方が美味しいんですね!

筍山と苺の実はかわいいだけじゃなくて美味しいので受講できてよかったぁ♪




[PR]
by rose35s | 2016-04-26 07:48 | 和菓子 | Comments(4)

筍山

この季節にぴったりの和菓子を教えてもらいました。

まずは筍山、チョコあんが入った桃山のようなお菓子。

f0305275_15325007.jpg


型なんてないですよね…普通に包あんしたものをちょっと筍型にして、模様をつけていくの!!
あ~すると、こうすると筍らしくなると教えられましたが、なかなか上手くいかないものです。
ココアを振って焼くとなんとなく見えませんか?筍に!!

チョコあんが美味しい~♪

もうひとつはまた今度…。


[PR]
by rose35s | 2016-04-25 07:49 | 和菓子

ケイク・オ・シトロン

レモン風味のバターケーキ。

f0305275_19051101.jpg


初めてのシリコン型。

焼き色を求めてはいけないみたいですが、優しい色に焼き上がってかわいいね。

まだ慣れず、型出しに1つ失敗しました…。

f0305275_10050476.jpg


バターケーキって基本バター、砂糖、卵が同量だけどこのレシピは卵白が1つ分多いの!!
レモン汁も入るし、水分多いから分離しちゃうんだけど超しっとりで作ったその日から美味しい~♪

何でも普通に美味しいと食べてる旦那だけど、これはやたら気に入ったらしく全部食べられるだって!!
私の今週のおやつを一度で食べないでおくれ~。


[PR]
by rose35s | 2016-04-20 07:28 | お菓子 | Comments(2)
パンの単発講座へ参加してきました。

クランベリーとクリームチーズのパン(普通な名前ね(笑)それとヨーグルトクッペ。

f0305275_16041965.jpg


f0305275_16043113.jpg


クランベリーとクリームチーズのパンは面白い成形でした!
なんだかお山がポコポコと高さの違いもあるし…。
クランベリーは細かくカットしてクリームチーズと合わせ塗って入れたんだけど、カットするとどこへ行ったの?という感じでした!!

ヨーグルトクッペは仕込水にヨーグルトを入れて作りました。

f0305275_16050950.jpg


コッペパン成形って本当に苦手なんですよね。
生地伸ばすの苦手な手つきをしてると見破られ教えてもらったけどなかなか思うようにいかなくてね(-_-;)

こちらはヨーグルトで和えたポテトサラダをサンドしていただきました、なんてヘルシーな。
ポテサラはマヨネーズかな!
でもヨーグルト味もこしょうを少し強めにしたらなかなか美味しかったです。



[PR]
by rose35s | 2016-04-19 07:42 | パン | Comments(2)

プチクッペ

熊本地震で被災にされた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


パスタに合わせるのに焼いたプチクッペ。

f0305275_21382172.jpg


ワインでと思うんだけど、まずはビールな人がいるのでビールを出したらこの日はそんな気分じゃなかったらしい…難しいね。

f0305275_21383297.jpg



夫婦も難しいけど、パンの成形も難しいのよね…。
同じように成形してるのになかなか同じ形に焼けなくて…型に入れて焼くべきかなと最近思ってます。

でもね!このパンとっても美味しいんです♪


月曜日がこんないい天気だと一週間頑張ろうって思えますね!





[PR]
by rose35s | 2016-04-18 07:50 | パン | Comments(2)

ミートパイ

無事検定も終わりホッとしています。

ジェノワーズ、シューに続き今年の3級はキッシュと思いこんでいましたが、パイ生地を作り伸ばして型に敷き込み焼くまででした。
パイも色々あり今回はパート・ア・ブリゼという練りパイ。

本番では生地がベタついてしまって…大変なことになってましたが、まぁなんとか形になったのでいいかなと。

ガスオーブンで焼いたパイ!いい色です。

f0305275_20563795.jpg


我が家のオーブンだと真っ白。

f0305275_20564670.jpg


そう!練習してもこのパイのお皿だけでどうしよう?
当日の朝作ったのと、本番のを持ち帰ったのと2枚もある~!!

ミートパイが美味しいわよと先生から聞いてきたので早速、茄子とポテトと挽き肉をトマトソースで和えたものとチーズをのせて。

f0305275_20570408.jpg


f0305275_20571684.jpg


さぁここで美味しい出来上がりの写真がくるはずでしたが…が~ん(-_-;)焦げました(笑)
主人にこの写真は載せちゃダメでしょと言われたので、中心部のよく分からない写真でも!

f0305275_20572367.jpg


トースターでやったんだけどあっという間でビックリ!!
気づいたときは煙も出てました(笑)

でもとっても美味しかったです。

パイ、何度か作ったので少しはさっとできるようになった気がします。



[PR]
by rose35s | 2016-04-12 07:42 | お料理 | Comments(4)