好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抹茶スイーツ

なんだかすっきりしないお天気です…梅雨が近づいてるのかなぁと思うとやや憂鬱。

そんなときは美味しいものでも食べましょ。

抹茶スイーツでも!

f0305275_21430242.jpg


和スイーツです♪

抹茶の水羊羹と抹茶かんの2層になっています!

アガーを使おうと思ったら、見当たらず寒天を使いました。

同じ色だから2層になっていたのに気づかず上だけを食べてう~ん…と思っていた主人(笑)

水羊羹の甘さがあるから寒天部分はちょっと甘さ控えめにしたから一緒に食べないといまいちなのです!!

f0305275_21431156.jpg


あんこと白玉、栗をのせて美味しかったです。






[PR]
by rose35s | 2016-05-31 13:15 | 和菓子 | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを作りました。

f0305275_17574242.jpg


Happy Birthday??

こんな形だけどいいですかね(笑)

今日は旦那の誕生日♪

ナンバーキャンドルを買うの忘れてまして…。(なくてもいいんだけど)

富澤商店さんすごいですね!
12時までの注文はその日に発送してくださり、無事昨日届きましたのでこのケーキにNo.キャンドルを飾ってお祝い♪

お急ぎの材料があるときはお勧めですよ~本当にありがたいです。



[PR]
by rose35s | 2016-05-27 08:00 | お菓子 | Comments(2)

パン教室(ハイセミナー3)

今月のパン教室はかぼちゃのクロックムッシュとテリーヌドフリュイ。

f0305275_22255155.jpg


まずはかぼちゃの方。

f0305275_22260429.jpg


ライ麦とかぼちゃを入れたマフィンを焼いて半分にカットしたものにこれまたかぼちゃ入りのベシャメルソースやハムにチーズとソテーしたかぼちゃをのせてまた少し焼いて。
ほんと美味しかったぁ~。
かぼちゃの下に見えてる黄色いのがかぼちゃ入ホワイトソース!コレが美味しくてグラタンとかにも使えそうです。
今回のコースはお料理まではいかないけどちょっとしたものも作る様なので楽しみです♪

もうひとつのテリーヌ。

f0305275_22262226.jpg


なんだろ?
ものすごい面白い作り方でした(笑)
パンみたいなケーキみたいな…不思議なもの。

ドライフルーツが入った生地はもちもちで中にはプルーンといちじくが入ってますので美味しかったですが、なんとも不思議なものでした。

3ヶ月お休みで次のパン教室は9月、それまでおうちでパン作りできるかな?



[PR]
by rose35s | 2016-05-25 07:52 | パン | Comments(2)

和菓子教室

今まで3人で受講してきた和菓子教室もこの日が最後でした。

歌舞伎などで招待客に配るお菓子だそうで、その演目にちなんだ形を作った生菓子。

f0305275_11382238.jpg


桜の方は上が練りきり、下が羊羮となってます。
鐘は全て練りきりです。

箱に入れると立派ですが、なんだか悪いとこが目立ちます(笑)

f0305275_11383274.jpg


この日練りきりの状態が柔らかくて作業するにはちょっと大変でしたが、とっても美味しかったです。

来月から残念ながら2人になりますが、また色々と美味しそうな和菓子があり楽しみです♪







[PR]
by rose35s | 2016-05-24 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

牛乳寒天

おはようございます、今日も暑くなりそうですね。

こうなるとひんやりな物が食べたくなりますね。

懐かしい感じの牛乳寒天。

f0305275_22193494.jpg


いつもはシンプルに何も入れずにタッパーなんかに流して作るんだけど、今日はみかんの缶詰を入れてお気に入りの例の(笑)大きめな器に入れてみました。

おばあちゃんが作ってたんだよね~懐かしくて大好きです。




[PR]
by rose35s | 2016-05-23 07:51 | お菓子 | Comments(4)

わらび餅はじめました

今年初のわらびもち。

f0305275_19493121.jpg


今年とか言ってるけど、わらびもちって作りたいと思っていただけかも(笑)

練るのがちょっと大変だけど作り始めたらあっという間!
けっこう力仕事だけどね。

ぷるぷるで美味しかったぁ~冷たいお茶とこれからの季節にぴったりです。

いいお天気が続いて気持ちの良い季節なのに毎年この時期、調子が悪くて…たいしたことはないんだけど胃の調子がいまいちで食事も控えめにしています。
先日、誕生日でしたが食事へも行けず…。

f0305275_22172681.jpg


ケーキも無理だろうからと、旦那が珍しく花 を買ってきてくれました。
嬉しいものですね♪


[PR]
by rose35s | 2016-05-16 07:55 | Comments(4)

三色ぱん

連休も終わり、今日からまたお仕事です。
連休はどこへ行くわけでもありませんでしたが、珍しく旦那とちょこちょこ買い物や食事へ出掛けゆっくりと過ごしていました。

先月かな!
こんなかわいいパンを教室で作ってきました。

f0305275_12004878.jpg


今月の単発メニュー!この間の抹茶エンガディーナも対象でしたが、ゴールデンウィーク中はお土産増量☆

このクグロフ型のパンとふんわりかりんとう(写真なし)が通常のお土産なんだけどGW中はミニクグロフ3つ付き☆

f0305275_12005817.jpg


プレーン、抹茶、紅麹で中にはホワイトチョコを仕込んでるので甘くてとっても美味しいパンでした。






[PR]
by rose35s | 2016-05-06 07:52 | パン | Comments(5)

抹茶クッキー

抹茶エンガディーナを作ったときに同じ生地を絞って焼いたクッキー、ここに飾るためのもの。

f0305275_15464906.jpg


なんだかこのクッキーが美味しかったので、作ってみました。

f0305275_15465660.jpg


このままでも美味しかったんだけどちょっとチョコがけしてみました♪

ホワイトチョコバージョン。

f0305275_15470364.jpg


ミルクチョコバージョンも!

f0305275_15471309.jpg


連休だと食べてばかりでいけないなぁ~。








[PR]
by rose35s | 2016-05-04 07:32 | お菓子

パン教室(ハイセミナー2)

今日から三連休ですが、おうちでゆっくりな予定です。
朝から快晴で気持ちがいいです。

先月の話ですが、パン教室の話。

マロンとサリーランというパンでした。

f0305275_16152123.jpg


マロンという名のパンはこちら。

f0305275_16153027.jpg


マロンクリーム&クリームチーズのシートを作りました。
ちょっと変わった成形で作るのも楽しく、とっても美味しかったです。

もう1つのサリーランというイギリスのパン。

f0305275_16153995.jpg


ひどすぎる(-.-)
鍵付きの型に入れて焼いてるのにお行儀が悪くて生地が飛び出しました!!

生地を同じ太さに巻けなかったんですよね…型に入れたとき、太さがだいぶ違う!と思ったのですがどうすることもできず。
きちんと結果にでました(笑)

お隣のパンは上手な方なので私のようなことはなく、とても綺麗な仕上がりでしたよ♪

シナモン、スパイスの香りがしてどうかな?と思いましたがすっごく美味しかったです。

あ~この型で焼いたパンってかわいい、欲しいものリストにありますがいつになるかな??




[PR]
by rose35s | 2016-05-03 06:40 | パン

いちごのムース

いちごの季節ももう終わりですかね…。
もう少し前に作ろうと思っていたいちごのムース。

f0305275_11465963.jpg


このカップ可愛いんだけどやはり大きすぎ~。

3層になってます!
チョコ→いちごムース→いちごジュレ。

ちょっと酸味が強かった…見た目かわいいのに酸っぱさ強烈みたいな(笑)

あと半日頑張れば三連休だぁ♪










[PR]
by rose35s | 2016-05-02 13:01 | お菓子 | Comments(4)