好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏越の祓

こちらではあまり知られていませんが、和菓子を習い始めて夏越の祓や水無月というお菓子を知りました。

ちょうど一年の折り返し。
半年分のケガレを落とし、この後の健康と厄除けを祈願するというもの。

昔、宮中では「氷の節句」が行われていたそう。
冬にできた氷を山間の氷室に貯蔵しておき、そこから取り寄せた氷を口にして夏を健康に過ごせるように祈るというものだそうです!
しかし、庶民にとっては氷は貴重なもの。
そこで氷を型どった三角形の生地に小豆を散らした水無月というお菓子を作って食べたそうです。

f0305275_08484403.jpg


f0305275_08485286.jpg


この間食べたばかりだけど今日はきちんと意味を考えて食べてみようかと作りました。






[PR]
by rose35s | 2016-06-30 08:53 | 和菓子 | Comments(6)

マンゴープリン

今日もいい天気です!
昨日のお休みもいいお天気で洗濯もできてなんともいい気分でした♪

朝早くやれば涼しいのに、主人は早起き苦手だからね…暑い中、庭のお掃除を頑張ってくれたのでおやつにマンゴープリンを作りました。


f0305275_16254726.jpg


下の白い層はヨーグルトプリンでコレほんとに美味しい~。

レシピはこちら

あれ~レシピと何か違う・・・。


白と黄色が逆だ~(笑)

今週も忙しいかな?
一週間前から腰痛で動けないと一人お休みしているのでヘトヘト…。

[PR]
by rose35s | 2016-06-27 07:48 | お菓子 | Comments(4)

6月に入ったらと思っていたらいつの間にかあと数日…。

昨日のお休みに「鮎」を作りました。

f0305275_07415357.jpg


中にはぎゅうひが入っています。
シンプルだけど美味しい~♪




[PR]
by rose35s | 2016-06-24 08:21 | 和菓子 | Comments(4)

和菓子教室

今回から1つ進んだ和菓子コースです。

1から順ではなく季節に合ったものを教えてもらうようになるのかな!

今月は水無月と夏菊。

水無月は昨年、本を見て勝手に作っていたのできちんと習えるのが嬉しくて♪

f0305275_16144954.jpg


夏越の祓には少し早いですが、もう一度作るにはちょうどいいタイミングです。
6月30日に半年間の罪やけがれをはらい、これから半年の無病息災を願って食べるのにもう一度作ろうかなと思います。

ういろう生地にかのこ大納言をのせてとっても美味しいお菓子です。

夏菊。

f0305275_16152236.jpg


今まではつなぎにぎゅうひを入れた練りきりでしたが、今回は生の大和芋を入れて作りました。

表面がつるんとしているのは、薯蕷羮というこちらも大和芋の入った寒天をかけているんです!
これがあるとなんだか涼しげな感じがします。

筋をつけるのに時間がかかりましたが、前よりは良いかな!なんて思っていたらもっと深く入れた方が綺麗なんですね!

先生のをチラッと。

f0305275_16241410.jpg


大和芋の味もかすかな感じでとっても美味しかったです。

また次に同じのをやるわけじゃないので、自分でやらないと上手くなりません…。
一緒に受けている方は先日同じような練りきりを大量生産したとのことで、包あんも筋をつけるのもはやっ!!
頑張らなくてはいけない~。









[PR]
by rose35s | 2016-06-22 08:03 | 和菓子 | Comments(4)

フラワーベリー

この一週間何をしていたのか?
この前の日曜日の話、この日はハードでした。

主人の実家へ用があり、午後はケーキ教室。
なので用を済ませすぐ帰る予定が…じゃがいもいるか?と言われたので、いらないと言うとなんでということになりますので、持ってくと言うとへぇ~掘るところからですか!
(いつも収穫後をいただいていてすみません…。)
まぁ汗だくになり旦那が頑張ってました。
あと梅が欲しいなぁと言ったら本家の方に良いのがあると!まぁ近くなので行ってみた。
低い木だからと聞いていたのに…また旦那活躍。
半袖で木登りして取ってたら腕が傷だらけ。
さすがの私もちょっとかわいそうになりました。

梅は青くない~…まぁ入りませんとも言えず、急いでるので取り逃げ状態でケーキ教室へ。

久しぶりにケーキの単発。

f0305275_11404710.jpg


ひどい絞り…。

f0305275_16490191.jpg


フラワーベリーというケーキで、中はフランボワーズとヨーグルトムース、その上にブルーベリーのジュレが乗ってます。

ブルーベリーのジュレ部分がどうやって作るのかな?と参加したけどとってもさっぱり美味しいケーキで大満足。

土台と間のジェノワーズもフランボワーズピュレ入りでほんのりピンク色。

天板で焼いたジェノワーズ、型で抜いた残りを使ってプティベリー。

f0305275_11472163.jpg


残り生地で作った焼き菓子!
これがまた美味しい~ひと口サイズでほとんど私のお口に入りましたとさ。










[PR]
by rose35s | 2016-06-18 07:56 | お菓子 | Comments(0)

紫陽花

我が家の紫陽花も少し前から綺麗に咲いております。
何もしないのに毎年ちゃんと咲いてくれます。

何色?

f0305275_07375780.jpg


ほんとはブルー系が好きなのですが…。

f0305275_07380595.jpg


前に住んでらした方が植えられたものでピンクなんです。

この時期らしい和菓子を。



f0305275_07381944.jpg


色々なレシピを参考にしながら作ってみました。

f0305275_07383566.jpg


最後のひとつはブルーと紫を混ぜてみたらこっちの方がよかったような。

写真だとブルーだね…実際は濃い方が紫っぽいのですが(笑)





[PR]
by rose35s | 2016-06-07 13:45 | 和菓子 | Comments(5)

レーズンパン

関東も梅雨入りしたようです、ジメジメ苦手です。
好きな人少ないか、いやみんな嫌ですよね!
まぁ頑張って乗りきらなくては。

昨日のお休み、ちょっと用があり混んでいるの覚悟で携帯ショップへ行きました。
研修生とコントのような会話…ほんと疲れました。
よく怒らなかったねと主人に言われたくらいです、はい我慢しました。誰にでも最初があるから勉強してもらえればと思い広い心で接していたが(笑)
もう少しお勉強して頑張れ~。

久しぶりにパンを焼きました。

f0305275_11451381.jpg




ミニ食パン型でレーズンパン。

f0305275_11453863.jpg




トーストしてバターをぬって美味しかったです。







[PR]
by rose35s | 2016-06-06 13:35 | パン | Comments(2)

珈琲ゼリー

今日はおでかけの予定でしたが中止…。

残念だけど、家のやらなくてはいけないこともたまってるのでちょうどいいにします。

なんかまだ調子がすっきりでないので作るおやつもつるんと食べられるものばかり。

今日は珈琲ゼリー♪

f0305275_20525111.jpg


この前、見当たらなかったアガーが見つかりましたのでそれを使って固まるギリギリのふるふるゼリーです。

バニラアイスと一緒に美味しかった~。




[PR]
by rose35s | 2016-06-02 07:32 | お菓子 | Comments(6)

手鞠花と一粒梅

今日から6月ですね、今月は祝日もないので寂しいなぁ…頑張っていかなくては!!


教室にてたまに行われる食文化講座と言ってちょっとお砂糖のお勉強したりのもので今回は和菓子へ参加しました。

この季節に合わせて紫陽花と梅のお菓子。


手鞠花。(紫陽花の別名)

f0305275_11574347.jpg


お饅頭だから膨らむからね!生地を薄くして色をつけたものを置かないといけないと教えてもらってたのに…やってしまいました。
3ヶのうちこれが一番いいかも!あとはうっすらな普通のお饅頭になりましたので教室に貼ってありましたのを写真取らせてもらいましたのでお借りします。

f0305275_11581822.jpg


もう1つは一粒梅。

f0305275_18161317.jpg


梅干しをイメージしています。
カシス餡の赤が梅干し感を出してます!
中には梅のシロップ漬けが入っていてこの季節にピッタリです。
またもや勝手にサブ的メニューにしていましたが美味しくてビックリ!!
是非作ってみたいと思います。

こちらも写真をお借りして。

f0305275_18162178.jpg


消えてしまうから後でと思っていて忘れてしまった・・・。
写真はグラニュー糖をつけて更に梅干しっぽくなっています、やはり必要でした(笑)









[PR]
by rose35s | 2016-06-01 07:49 | 和菓子 | Comments(4)