好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和菓子教室

7月の和菓子教室は3種類も盛りだくさんでした。

f0305275_11203023.jpg


買うものと思っていたものが作れるなんてすごいなぁとまた思ってしまいました。

生やつはし。

f0305275_11204172.jpg


作ってるとき、桂皮末の香りから八ッ橋~と騒いでいました。

美味しいし、もう動しました!

くず桜。

f0305275_11210427.jpg


涼しげですねぇ~なんて!実は桜の葉で隠れてよかったという出来映えなんです…。
葛なので餡を包むのが難しくて。

黒かん。

f0305275_11213893.jpg


白玉が可愛くて♪
そうじゃなくて黒糖の寒天です。
黒蜜派なわたしですが、こちらは白蜜でしたがとっても美味しかったです。
食後のさっぱりデザートに良さそうです。
並べたわけじゃないのに白玉が綺麗に三角形!!




[PR]
by rose35s | 2016-07-27 08:02 | 和菓子 | Comments(4)

梅甘露

昨年作った梅酒ゼリーはお酒感強すぎまして…。

f0305275_11090736.jpg


今年は梅甘露って習ったものを容器に流してみました。
習ったときはお菓子の詰め合わせに入っているような和紙っぽい袋に入った感じ。
なので容器に流すとちょっと固めでした。
これはゼリーじゃなく寒天。

これからの季節、冷やして食べると美味しいです。

昨年は梅酒の梅を入れましたが、今年は結局梅シロップ作れなかったので梅とシロップの入ったものを買ってそれを使いました。
少し甘かった記憶があったのでお砂糖減らしたけど、シロップが甘いみたいで…。
来年こそは梅シロップ作ろう~。




[PR]
by rose35s | 2016-07-26 08:02 | 和菓子 | Comments(2)

クッキング

少しお料理も習ってみようかと思いましてパーティーメニューというコースに参加しました。

彩りミートローフ。
オニオンチーズパン。
グリーンの野菜サラダ。
グレープフルーツゼリーのフルーツポンチ。

f0305275_19582519.jpg


まずはミートローフ。

f0305275_17104937.jpg


パウンド型で焼きました。
豚肉&鶏肉使用でさっぱりとして美味しかったです。
うずらの卵に人参、アスパラ、ブラックオリーブと彩りが綺麗です。
これにトマトソースがかかります、夕飯に持ち帰るつもりでかけてないんです(笑)
付け合わせのポテトがまた美味しくて!
先生が、コレを作ったという人が多いわよと言っていました。


オニオンチーズパンは小さな丸めをして天板一枚のちぎりパンを作りました。

f0305275_17112038.jpg


炒め玉ねぎが入っていてお食事パンに良いですよ~。

グリーンの野菜サラダ。
f0305275_17112846.jpg


グリーンを強調したいみたいな名前(笑)
スナップえんどうときゅうりとトマトです!
きゅうりの皮を向いた色とスナップえんどうの色がなかなか綺麗でしたね♪
マヨネーズに生クリームをプラスしたドレッシングで美味しかったです。

デザートは写真を撮り忘れ…。
グレープフルーツの果汁でゼリーを作り、そのゼリーとフルーツと炭酸!
夏のデザートにぴったりかな。

全部じゃなくても家で1つでも作れたらいいかなと思います。




[PR]
by rose35s | 2016-07-25 07:56 | お料理 | Comments(2)

SAKEケイク

梅雨明けはまだな関東ですが、連休は暑かったです。

夏になったら作ろうと思っていてやっと作れたSAKEケイク。

f0305275_9541597.jpg


焼きあがってから日本酒をたっぷりしみ込ませてあります。


本当にたっぷりです!!ちょっとびびって控えてしまいました。

レモン果皮&果汁入りで爽やかです。

冷たくしてとっても美味しかったです。


[PR]
by rose35s | 2016-07-19 07:51 | お菓子 | Comments(6)
なんて名前の長いパン…パンの単発講座です。

写真を見て可愛い~と思い申し込んだものの、くまちゃんになる気が全くしてなかった(笑)

胴体、頭、手、耳とチマチマとチビな丸めをしました。

思っていたよりくまちゃんになりました。

f0305275_20520524.jpg


手前が私のくまちゃん達。
一匹だけ手がずり落ち、足となりました。
片足は取れてしまったのでアイシングでつけてみたけどなかなか付かないので、人工関節を!
楊枝で固定しました(笑)

みんなのくまちゃんも一緒に。

f0305275_20522351.jpg


お腹にはポテサラが入ってるんですよ~。


f0305275_20523554.jpg


一緒の生地でガーリッククッペも作りました。

f0305275_20525248.jpg


ちょっと甘めな生地だけどコレ美味しい~。
くまちゃんと一緒だったのでサブ的な感じだけどとっても美味しいパンでした。


[PR]
by rose35s | 2016-07-18 07:50 | パン | Comments(2)

お料理教室

お菓子やパンを習っていますが、本当はお料理もきちんと習いたいローズです。
クッキングというコースもありますが、踏み出せずたまに日程が合えば参加させていただいています。
今回、8回コースの新しいソレイユという講座ができたようです!!
お食事有り、デザート有りととても興味深いコースです。

f0305275_10313984.jpg


7月のメニュー。
☆つけ汁そうめん2種
☆つけだれ3種
☆白玉ポンデケージョ
☆枝豆の冷やし汁粉

f0305275_10320453.jpg

そうめんも粉から手作り!!
全粒粉入りと黒米パウダー入り。
パスタマシーンを使って伸ばして切って楽しかったなぁ、すっかり遊んでました。

f0305275_10322620.jpg

つけ汁も豪華に三種類も!
茄子とみょうが入りの和風だし、トマト&きゅうりをオリーブオイルで味付けしたイタリアン、茄子と人参、挽き肉に生姜&にんにくを入れた肉味噌。

f0305275_10330004.jpg


白玉のポンデケージョ!
見た目よくないけどコレ美味しい~。
タピオカ粉じゃないからお手軽にできそうなので近いうちに。
枝豆&黒こしょう、コーン&カレーとこちらもお味2種。
包んでるチーズがどうしても出ちゃうらしい…でもそこがカリカリと美味しかったり。

f0305275_10443513.jpg


デザートは枝豆の冷やし汁粉。
どんなの??コレが気になっていました。
枝豆をフープロでなめらかにして牛乳などと合わせて冷やして白玉を浮かべました。
東北に行くといつも飲むずんだシェイクに似た感じで美味しい~。
この夏のデザートを1つ覚えられて大満足です。

8回だから毎月はないんだけど、他のメニューもとっても楽しみです。







[PR]
by rose35s | 2016-07-12 07:45 | お料理

マンゴープリン

また月曜日…最近一週間が早くて!

昨日も今日もいいお天気♪

飽きもせずマンゴープリン。

f0305275_07363868.jpg


実家に叔母が来るということで、マンゴー好きだったなと思い作って持っていきました。
喜んでくれたようでよかったぁ。

私の分もちゃんとあるのさ!

f0305275_07364879.jpg


[PR]
by rose35s | 2016-07-11 07:40 | お菓子

七夕

今日は33℃まで上がるって!
七夕がお天気なのは珍しいような、でも夜はどうかな?

七夕に薯蕷まんじゅうを作りました。

f0305275_21025763.jpg


ちょっとイメージよりかなり可愛くなってしまいました。

f0305275_20534143.jpg


山芋入りの薯蕷まんじゅうってほんとに美味しい。





[PR]
by rose35s | 2016-07-07 07:44 | 和菓子 | Comments(6)
今年も水まんじゅうの季節になりました。

ちょっと今日は涼しいけど、食べたかったので。
f0305275_22085399.jpg


前にも書いたかな?私が和菓子を始めるきっかけになったのがこの水まんじゅう!

数年前、教室で夏のおもてなしということで冷たいお茶と水まんじゅうが出された年がありました。
暑いなか教室へ行くと冷たい水まんじゅうを出していただきそれが美味しくてねぇ。

和菓子のコースにあるよ!と聞きましてそれだけ教えてもらうはずだったのがこんなに続くなんて思ってもいませんでした。

つるんと本当に美味しい~。

昨日との気温差激しすぎ!!
体調崩さないように気を付けましょうね。










[PR]
by rose35s | 2016-07-05 07:53 | 和菓子 | Comments(4)

御朱印帳

真夏のようですね。
今日から職場に新しいスタッフが入るとのこと、頑張ってもらいたいです。

少し前、友達が御朱印集めを始めたと言っていた。
どこかへ行こうというきっかけになるから少しだけ興味はあった。
そんな目的があったら出掛けられるかな?
疲れるからと最近どこへも行っていない…。

来週ちょっと出掛ける予定があり、有名なお寺へ行く予定なので私も御朱印を頂いてこようかと思いまして。
そこで必要なのが御朱印帳!
好きなものをあらかじめ用意して持参するか、初めてのところでオリジナルのものを購入して書いていただく。

そんなこと本当は関係ないのだが、せっかくなのである程度気に入った御朱印帳を持って色々なとこへ行きたいので、まずはご縁のある検見川神社へ行きお参り→御朱印帳を購入し書いていただきました。

f0305275_10051046.jpg


検見川神社の御朱印帳はこんな感じです。



f0305275_10051878.jpg






[PR]
by rose35s | 2016-07-04 13:02 | 日々のこと | Comments(2)