好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜のX'masパーティー

昨日で今年の教室は終了でした。
X'masのパンとケーキを一日コース。

今年のX'masケーキはこんなのでした。

f0305275_14101517.jpg


ブッシュ・ド・フレーズ。
かわいいなぁと思い参加したのですが、とっても美味しくて感動です。

試食写真。

f0305275_14101628.jpg


中はいちご+生クリーム。
外のピンクのかわいいクリームはフレッシュないちごをピューレにしたものと生クリームを合わせています。

こういうのあまり作ったことないのでちょっとドキドキでした。

もう1つはごちそうデニッシュとおつまみデニッシュいろいろ。

f0305275_14103981.jpg


デニッシュは私には難しかったです…もう泣きたくなりました。先生にいっぱい助けられなんとか完成しました。
大きなのにはマッシュポテトと牛肉入りで美味しかったです。

ちびっこたちはウィンナー巻いたり、リンゴ包んだり、ナッツ乗せたりと色々楽しかったです。

夜はパーティー♪

f0305275_22210074.jpg


ただの飲み会…今日はやや二日酔いでやっとよくなってきたような。



[PR]
by rose35s | 2016-12-26 14:25 | お菓子 | Comments(4)

2016X'mas

X'mas楽しんでいますでしょうか!

今日は一日、教室でX'masメニューのケーキとごちそうデニッシュというものを作ってきます。

どんなのができるか楽しみです。

先日のチョコレート教室で習ったクッキーが美味しかったので作りました。

f0305275_21280682.jpg


絞り袋に入れて絞るんです、こんな形に焼き上がるんですね!

ちょっとおすそわけ。

f0305275_21280846.jpg


私宛だといいのですが職場にこんなのがありましたので写真だけ!
f0305275_17215375.jpg


全部、薔薇!

f0305275_17215678.jpg


100本はあるよ!こんなプレゼントをもらう人もあげられる人もすごすぎる!


それではいってきま~す。

[PR]
by rose35s | 2016-12-25 09:30 | Comments(2)
merryX'mas☆
仕事ですが…。


少し前にX'masメニューを受講してきました。
2つ目はパンです。

クグロフショコラとかわいいサンタ。

f0305275_21202197.jpg


f0305275_21202458.jpg


クグロフにはガナッシュやナッツにグリオットが入っています。

クグロフ型いいわ~私の成形でもちゃんとかわいくなります。
コレ!とても美味しかったです。

f0305275_21202825.jpg


名前がすごい!
かわいいサンタ(笑)
もうかわいくならなかったらどうしよ?と思っていましたが先生のおかげで名前の通りかわいい子ができました。お鼻が大きめでなんとも可愛い~♡♡♡
ほんとはもう少しスリムかな?ちょっと私のはオデブかも(特に右側)。
でもそこがまた可愛くて気に入ってます。

可愛いだけじゃなく、中にはレモンカット入りのクリームチーズが入っていて美味しいの☆
髭と帽子はメロンパンの生地です。

サンタも可愛いんだけどコレもかわいくて!

f0305275_21203024.jpg


パンのスポンジなんです!!
パン教室のパン好きのみんなで分けました。
そう!ちゃんと5枚切りなんです(笑)

f0305275_11174907.jpg









[PR]
by rose35s | 2016-12-24 07:40 | パン | Comments(2)

ちびクグロフ

主人の実家で今年はレモンが取れるようでビックリ!木あったのね?今まで成らなかったの?
とよくわかりませんが、綺麗なレモンで皮も使えるのでケイク・オ・シトロンを作りました。

コレ!果皮も果汁も入って美味しいのよね~。

f0305275_13035629.jpg


なんでもX'masちっくにしてます☆





[PR]
by rose35s | 2016-12-23 06:55 | Comments(2)

クリスマスクッキー☆

ポーセラーツでクリスマス用のプレートを作ったのでクッキーでものせたらかわいいなぁなんて思っていてやっと…と言っても受け取りに行ったのが数日前だからね。

f0305275_12132870.jpg


うんうん、こっちにしてよかった。
プレートの図柄を悩んでいてもう1つ考えていたものだとこうやって何かのせると柄が見えなくなるものだったのでこっちでよかったなと独り言です。

いつの間にかクリスマス→お正月が来てしまいそうです。




[PR]
by rose35s | 2016-12-22 07:45 | お菓子 | Comments(4)

ポーセラーツⅡ

ポーセラーツを初めてやってからすいぶん経つけど、カップを作ったときにクリスマスのプレートの予約をしていました。

丸いお皿とオーバル型のお皿に転写紙は三種類から選ぶというもの。

悩みました…。

そして出来上がったのがこちら。

f0305275_21341273.jpg


さてこれにのせるもの作ろっと。


[PR]
by rose35s | 2016-12-21 07:40 | Comments(4)

ランチ

秋から何度新宿へ行ったのだろう?
ポーセラーツを受講しに行き、それを受け取りにと数回足を運んでいました。たいした所へも寄らず行き来だけなので新宿駅でいつも軽い迷子(笑)

どこかでゆっくりランチをと思っていたのですがこれもなかなかで、やっとお目当てのお店へ行くことができました。

教室の入っているビルの52階にあり景色も素晴らしいの☆

f0305275_21483165.jpg


少食な人メニューなんです(笑)
そうじゃなくて名前もプチディナーランチということで一応コースメニューだけど量はハーフ。
母も私も外食すると食べ過ぎ~と後悔ばかりなのでちょうどいいかなと!
とっても美味しかったです、パスタやピザランチを二人でシェアしてる方も多かったですね。




[PR]
by rose35s | 2016-12-20 07:50 | おでかけ | Comments(2)

チョコレート教室

教室はクリスマスメニューで盛り上がっている中、通常通りチョコレートコースは開催されました。

ガトー・オ・ショコラ。

f0305275_20010880.jpg


いい感じに沈んでどっしりと美味しそう~いや美味しかったです。
色々あるけど私はどっしりな濃厚なのが好きなのでこれはお気に入りになりそうです。
この間作ったときはいまいち沈まなかったけど、どうやらメレンゲの立て方でも違いがでるようです。やはり勉強になるなぁ。
 
シンプルなこんなケーキも粉糖をかけてピックつけたら大人なクリスマスケーキに良さそうです☆

ケーキを焼く間にプティフールセック。

f0305275_20011026.jpg


チョコクッキー、生地には溶かしたチョコと細かく刻んだチョコが入っています。
パートⅡになると出てくるテンパリングも今回は教えてもらい、ミルクチョコをつけて少しお洒落な感じになりました。
このクッキー美味しすぎ~♡♡♡
またもやサブ的メニューにやられました。

さてさて今週は木曜日までお仕事。
そう…結局温泉はおあずけとなりました。












[PR]
by rose35s | 2016-12-19 07:43 | チョコレート | Comments(2)
土曜日は女子会でした。

f0305275_13325032.jpg


前に行ったときは静かで落ち着いたお店だねぇなんて言ってたけど、さすが忘年会シーズンですね!にぎやかでビックリ!

f0305275_13325242.jpg


f0305275_13325590.jpg


f0305275_13325769.jpg


みんなで食べて飲んで楽しかったわぁ。
これで忙しい12月も乗りきれそうです。

コンビニでコーヒー買ったらカップがX'mas☆

f0305275_16270590.jpg


この季節はどこもX'masでなんだかわくわくです。






[PR]
by rose35s | 2016-12-12 14:05 | 日々のこと
女子会にたまにはお菓子でも持っていこうかと。

ブラウニーとスノーボール。

f0305275_11163240.jpg


ブラウニーにはクルミとクランベリー入り。
久しぶりだけど、どちらも美味しいなぁ。
温かいコーヒーと合うわ~。

この箱が可愛くて♡

f0305275_11163576.jpg


ギュッ!←お菓子なので優しくして~。
さて入るか??

f0305275_11163754.jpg


この箱使いたいので、少しだけどごめんよ。
おやつにでも食べてもらおっと。







[PR]
by rose35s | 2016-12-10 07:45 | お菓子 | Comments(4)