好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン教室

今月のパン教室。 

f0305275_11323294.jpg




筍みたいなのはパン・ド・ペイザン。
ライ麦が入ってます、サワー種を前日から作ってとイーストパンのレッスンですが最近こういうのが増えて私には高度です・・・。
とっても美味しいんですが、時間がないのでなかなか難しいです。いつかゆっくりな生活ができるようになったら焼けるといいなぁなんて。

3つあるのはフィグ・ペカン。
こちらもサワー種入り、ドライフィグ、ピーカンナッツ、チーズが入っています。
ロゼッタ、ゼンメル型をスタンプしただけなのにかわいい~。

f0305275_11323684.jpg


この平たいのはクネッケ。
ビスケット状の平焼きパンだそうですがとってもヘルシーなビスケット?です!!
カレーやさんみたいな香りのするものを色々と入れました、ライ麦、全粒粉、ターメリック、アニス、ジンジャー、コリアンダー、ひまわり、かぼちゃの種にゴマなど色々入りました!!
初めてのお味・・・でも噛んでると美味しいかも!!ちょっとクセになりそうです。
こういうの食べてたら健康的ですがそうもいかないな・・・。
[PR]
by rose35s | 2017-02-28 07:42 | パン | Comments(2)
今回の女子会はおうちにて鍋パーティーの予定でしたが、春らしくなってきたので少し早いけどひな祭りパーティーになりました。
友達とお昼から買い物へ行き、おしゃべりしながらいろいろ作るってなんとも楽しい時間♬
お仕事から帰る友達を待っていただきましょ~。

f0305275_14211910.jpg


手毬寿司。
まん丸がかわいいなぁと思っていたけど初挑戦、トッピングはセンスのいい彼女にお任せ。

f0305275_14492261.jpg


急遽、天ぷらもしよっかと少し揚げるつもりがこれもまた色々と。
じゃがいも、パプリカ、アスパラは他の料理の残りを使い切ろうということである意味チャレンジで揚げてましたが、とっても美味しく天ぷらって何でも美味しいということが分かりました!

f0305275_16330895.jpg


友達がおうちで準備をしてきてくれた野菜の薔薇!!
人参や大根を薄くして巻いただけ~って言ってましたがカラフルでとっても綺麗なの!!
あまりに可愛くてスパニッシュオムレツの真ん中くりぬいて入れてみたり♡

f0305275_15411230.jpg


桜もちは一緒に作る予定だったので、ロールケーキでも作っておこうと抹茶のロールケーキを朝から作りました。
テーブルにはピンクとかが多そうなので、ちょうどいい色合いになるかなと思って作りましたがピッタリでした。

f0305275_14311330.jpg


コレがないとね!桜もち。
道明寺と関東風を両方作りました、だってどちらも好きなんです。
小指サイズの桜もちは焼きで丸まってしまったのを加工していました(笑)私なら食べてしまうかポイですが彼女の手にかかったらミニチュアができました。

f0305275_14311343.jpg


色々作りましたなんて、ほとんど彼女がやってくれてきっと疲れたと思います。
手鞠のトッピングもやり始めたけどなんだか可愛くできずやって~と天ぷらも揚げるよという優しい言葉にお願いしますと甘えっぱなしでした。
とにかく可愛いのが好き、見た目重視な彼女のお手てはちっさいけどほんと器用です。

次回はたこ焼きパーティーの予定です。
おうち女子会はまりそうです。


[PR]
by rose35s | 2017-02-25 07:56 | 季節 | Comments(4)

ケーキ研修、前半。

ケーキバイキング状態です。

f0305275_21091792.jpg


年に一度の復習のようなもの。

シュークリームにエクレア、フルーツタルトとゼリー、ミルクレープ。
後ろはベイクドチーズケーキと右側はお肉の入ったパイでした。

今回から少し変わったらしいチーズケーキがやたら美味しいと研修を受けられた方たちからの前評判がありとても楽しみにしていました。
前評判が良いと期待しすぎて、こんなものと思ってしまうのですがコレは美味しかったです。

後半は一ヶ月後です、今度は新メニューもあるのでまた楽しみです♪

今回私のお気に入りはやっぱりフルーツタルトかな☆








[PR]
by rose35s | 2017-02-22 20:15 | お菓子

チョコレート教室7

今回からパートⅡ。

いやいやテンパリングって大変でした。

でもとても嬉しくて。
f0305275_14511086.jpg


昔、本を見て作ってた頃がありました。
今考えるとこんな高度なものをなぜ?と思ってしまいます(笑)
今みたいに道具も材料もその辺で売っていないし、チョコを作ればキッチンは大変なことになり親を困らせれていたような・・・。

そんな思い出のあるチョコなので習うことができ本当にうれしいんです。

f0305275_14511192.jpg

一番手前のイガイガのヤツも網の上でコロコロするんだけど、その網もチョコレートフォークなるものまで家にありますがチョコの先生は餅網でいいんじゃないとのこと、普通のフォークを使いテンパリングしたチョコもつけました。

f0305275_13222655.jpg


四角いのはノア、クルミが入っています。コーティングはミルクチョコでやさしい色です。

赤いのがのってるのはヌガー・オ・カラメル、チョコのカップを作り中にカラメルを入れてまたチョコでふたをしました。

イガイガのがトリフ・ヴァニーユ、ガナッシュを作り周りをコーティングしてイガイガをつけました。

パートⅡの6回はこんな3種類を習うのが多そうです。

どれも選べないくらい美味しかったです。

みんなでチョコが1粒いくらって高価なのはこんな手間がかかってるんだねと話しました。
[PR]
by rose35s | 2017-02-18 12:45 | チョコレート | Comments(2)

バレンタインに風船?

風船?
友達がバレンタインチョコは作ると!何作るの?と聞くと風船でチョコの器を作って…何かするらしい。

検索してみるとなんだか楽しそうなので。

f0305275_21400587.jpg


私は水風船で。膨らませるのキツいキツい!!

風船はアルコールで綺麗にしてチョコの中へドボン!

少し冷やして針で風船をバンっと割ります。

そうするとチョコの器完成。

f0305275_21400727.jpg


f0305275_21400943.jpg


中はチョコのムースにコーヒーのムースの2層です。(失礼…チョコがあちこち付いててお見苦しいですね)

今年のバレンタインの力作です。

f0305275_22050859.jpg


器ごと食べられます~。

f0305275_22051098.jpg


風船が上手く取れずムース沢山あったので他の容器でも!

f0305275_22051148.jpg


f0305275_22051378.jpg


ドキドキ感はもうないけどバレンタインってなんだかわくわくしますね。
素敵なバレンタインをお過ごしください♡








[PR]
by rose35s | 2017-02-14 07:35 | お菓子 | Comments(6)
今年も教室ではチョコのケーキやパン、和菓子などバレンタインメニューが色々がありましたが私はプレゼントショコラ3種という友チョコ系なものを受講しました。
だって三種類も作れるんですもの!
ほら、こんなに!!ふふふ。

f0305275_17572788.jpg


ホワイトチョコのはショコラクランチ。
中にラムレーズンなどが入っていてホワイトチョコ好きなのでとっても美味しく一番のお気に入り。
コレ4倍の量で作りますと早速、材料や型を買われている方もいました、やっぱり美味しかったのでしょう。



f0305275_17572858.jpg



茶色の四角いのはフロランタンショコラ。
バレンタインなのでサブレはチョコ入りでなんだかずいぶん厚く…主人は食べるのにちょっと苦労してました(笑)
アーモンドたっぷりで美味しかったです。

f0305275_17572936.jpg


おうちでハートのピックをつけてみた細長いのは紅茶のフィナンシェ、ガナッシュ入り!
お洒落なお初の型でした。

f0305275_17573124.jpg



[PR]
by rose35s | 2017-02-13 07:45 | Comments(4)
チョコバーにはマカダミアナッツ、モルトパフなどが入っています。

f0305275_14090492.jpg


今年はホワイトチョコバージョンも作ってみました。
ホワイトチョコ好きなのでこちらも美味しかったです。

f0305275_14090713.jpg


チョコとお好きなものを混ぜるだけ!
簡単で美味しいです♡




[PR]
by rose35s | 2017-02-12 08:03 | お菓子 | Comments(2)

シュークリーム

昨年の検定課題だったシュークリーム、久しぶりに作りました。
こんな?と思ったり、生地作ってたら霧吹きはどこ?とかバタバタでしたがなんとか完成。

f0305275_11033976.jpg


カスタードクリーム+生クリームです。

カスタードにチョコを入れチョコカスタードにしてエクレアも少しだけ。

f0305275_11034363.jpg


結局、霧吹きが探せずもう仕方ない!手でピッピッてわかります?やってみましたらまぁそれでもこんな感じでした(笑)

f0305275_11034132.jpg




そして焼きに入り片付け中、1つ物をどかしたら霧吹きあるじゃない!たしか日々見ていたもん。

探してるときはなかなかなのに・・・。
[PR]
by rose35s | 2017-02-10 07:44 | お菓子 | Comments(6)

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを焼きました。

f0305275_17490773.jpg


和菓子でさえコーヒーの時もあるのに、マドレーヌはなんだか紅茶が飲みたくなります。

f0305275_17490813.jpg


今週は昨日がお休みで今日は仕事です、でも土曜日休みだから2日頑張ればまたお休み。嬉しいな♪


[PR]
by rose35s | 2017-02-09 07:55 | お菓子 | Comments(2)

いちご狩り

日曜日のこと。

久しぶりに友達と出かけることになっていました、お迎えに行き出発した瞬間ポツっと雨が降ってきた!予報は夕方からじゃないの?

どこへと決めずだいたい行きたいとこを話して気ままな小旅なのでいいとして出発☆

館山へいちご狩りなんて言ってたけど雨じゃ・・・と思ってたら近くにあるんだよ!と。

車で30分もかからないところに新しくできたらしいいちご農園でいちご狩りをしてきました。


f0305275_16481140.jpg


食べ放題プラス1パックお土産付きという何とも素敵なサービスなので皆様を見習いてんこ盛り。
次があったら程々にします・・・当たってしまいイチゴちゃん少しかわいそうなことになってしまいました。

たんまり食べましたが、お次は少しドライブして遅めのランチへ。
最近気になっていたカレー屋さん。
いつも行列らしいですが、オーダーストップ3分前くらいに着いたのであっさり入れてラッキー☆

f0305275_16481348.jpg


私はお店の方おすすめのバターチキンカレーのハーフナン&ハーフライス。
カレーもナンも美味しい~。
それにタンドリーチキンがめちゃくちゃ美味しくて感動でした!!私、チキンはから揚げ以外はいまいちなのですがこちらのは本当に美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶらお買い物。
VDのチョコを買ったり、今度桜餅作ろうってことになったので材料買ったりと。

結局雨もたいしたことなくて2人で行っちゃう?ということで東京ドイツ村へ。

イルミネーションの時期だものね~。

f0305275_16481678.jpg


千葉なのに東京ドイツ村(笑)

寒くて寒くて、でもすっごく綺麗でした☆

[PR]
by rose35s | 2017-02-07 08:00 | おでかけ | Comments(4)