好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

曇っていますが晴れるかなぁ?
洗濯いっぱいなんだけど~。

ホットプレートの話。
たこ焼きは何度かやってみました!なかなか女子会が開催されず…まぁそこまでにたこ焼きも上達しそうな予感(笑)

たこ焼きにこんにゃくを入れると関西のご主人を持つ方にお聞きしたので次回はやってみようかと思います。

クッキングを一緒にならっていた方にホットプレートを使ったレシピ集をいただいたのでその中からシュウマイを使ってみました。

f0305275_07444187.jpg


トッピングは何でも良いのですが、真似っこしたらカラフルで可愛い~。

ジュウジュウしたらお水を回しかけて蓋して蒸し焼きであっという間にできましたよ。

とってもお手軽で美味しかったです。

こんなに食べられないと思っていましたが、私のゾーンはほとんど完食でした!そんな自分にビックリ!





[PR]
by rose35s | 2017-05-28 07:57 | お料理 | Comments(4)

和菓子教室

今月はびわ・青梅・笹のつゆ。
三種類作りました。

まずはびわから。
びわと青梅はういろう生地をそれぞれ着色しました。
びわの中は黄身あんに鹿の子豆入り!種だそうです(笑)
さすが凝ってますね~。
よくわからないけどヘタと茎?のようなところもしっかり作っています。

f0305275_16074431.jpg


青梅は中に白餡に包まれた梅のシロップ漬けが丸ごと入っています!コレがお好みかなぁ。

f0305275_16074689.jpg


笹のつゆは練りきりです。
私のはいまいちな出来ですが作り方がスゴいです!詳しくは秘密ですがへぇ~という感じでしたよ。

f0305275_16074826.jpg


和菓子作りはやっぱり楽しいなぁ。





[PR]
by rose35s | 2017-05-26 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

おもてなし料理

クッキングのおもてなし料理3回コースというのがあり参加してきました。

まず一回目は和食です。
松花堂弁当。

f0305275_11075185.jpg


この容器に入るとかっこよくなりますね!


[PR]
by rose35s | 2017-05-20 07:45 | お料理 | Comments(2)

フェイクスイーツ

今年はいいかなと思っていたのですが、なんだか調子悪くやっと少しずつ元気になってきました。

細かいことが好きだけど裁縫は苦手なローズです。
なのであまり行かないのですが、GW中手芸やさんへ立ち寄ったときにとっても可愛いものに出会いハマっています。

マカロンはデコりすぎかな??
お店に飾ってあったのがこんな感じに派手だったので真似っこしちゃいました。

f0305275_10251012.jpg


コレはマカロンの土台が売られているので、そこへ別売りのシリコン材を生クリームのように絞ってビーズとかをのせるだけと簡単なんですよ~。

マカロンだけではもの足りずこんなケーキも!

f0305275_10251194.jpg


これは白いケーキの土台の上にフルーツを並べていくんです!
フルーツは棒状になってるものを薄くカットしました。

f0305275_10404417.jpg


ちょっとプレゼントにしようと大量生産中です。

お店では割引になっていたり品薄だったりするのでだいぶ前に流行ったんでしょうね。

これマグネットになっていますが、こんな感じに飾っても可愛くて(*^^*)





[PR]
by rose35s | 2017-05-19 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

プリン

昨日は暑いくらいでしたね。
昨夜、キンキンに冷えたプリンでも食べたいわと作ったら今日はそんなに暑くなかったり…。

f0305275_09185124.jpg


簡単にゼラチンで固めるプリンです。
かけるタイプのカラメル…失敗しまして、コレはちょっとビビって控えめなお色になりました。

やっと固まるくらいのゼラチンにしたらアレ?もしや少なすぎで固まらない!かと途中心配でしたが、なんとかプリンになりました。

今日のおやつにしましょう。





[PR]
by rose35s | 2017-05-07 09:11 | Comments(3)

こどもの日

私のGWは今日で終わり。
ほぼ家で過ごしていましたが、どこも混んでいるので私には最高の休みの過ごし方です。

柏餅はなんとなく買ってしまうので、こんな和菓子を作りました。

f0305275_20265961.jpg


兜飾。
求肥をしのばせた羊羮です。
黄色い前立も羊羮、コレが付くと兜に変身!
一生懸命、写真撮っていたら金箔を忘れていて…これがあるとないじゃ違うからね!気づいてよかった。

f0305275_20270109.jpg


柏葉。
抹茶で緑にしたこなし生地です!
中にはこし餡&とら豆が入ってます。
この形が可愛くて♡

f0305275_20270293.jpg


数年前のメニューがずっと気になっていて先生にお願いして習ったので嬉しくて復習がてら作ってみました。

食いしん坊なので柏餅も買ってきましたよ。

f0305275_20270395.jpg


そして暇人、折り紙などしてみました。
兜も色々な折り方があってビックリしました。
f0305275_20270587.jpg


[PR]
by rose35s | 2017-05-05 20:30 | 和菓子 | Comments(2)

GW

さてゴールデンウィークも始まりましたね!
我が家は私は3日間、主人は5日間!も休みのようです。

先月の末、両親の結婚記念日だったのでケーキを作りました。

先日習ってきた春のアニバーサリーケーキ。

f0305275_16423259.jpg


私の技術は全く関係ないんだけど、バタークリームの薔薇が可愛くて。
アップで見てください!!

f0305275_07264254.jpg


コッタさんで買った3d口金というものを使いました!
もうピュッって絞ったら薔薇の出来上がりなの!!感動です!!

一枚ずつ絞ってというのを習ったことはありますが大変なことになってた記憶があります…。
これなら楽チン~!

さて、今日は朝から最寄りの駅まで人を送っていったので早起きです!
まずはお掃除に洗濯でもしますか!

そのあとは作りたいものがあれこれと♪





[PR]
by rose35s | 2017-05-03 05:15 | 日々のこと | Comments(2)

鯉のぼり

いつの間にか五月!!

桜の季節が終わると、こどもの日ももうすぐですね!

先月になりましたが、和菓子教室で出世鯉と吾妻まんじゅうを習ってきました。

f0305275_21274521.jpg


ちょっと線の付け方を間違えまして勢いのないこいのぼりです。

f0305275_21274688.jpg


羊羮の上に練りきりをのせています。
なかなか色が思うところにいかずでしたがなんとか出来上がりました。

また私の中でのサブメニュー、吾妻まんじゅう。


f0305275_21274700.jpg


薄い皮で中はつぶ餡!
とっても美味しかったです。決してサブではありません…。

今回は餡を包むのに竹べらを使って職人さんみたいにかっこよく!
なんていくわけないですよね、あたふたしてました(笑)

明日から3日間お休みです!
完全フリー♡♡♡
何をしようかと楽しみです♡
一人時間大好き♡




[PR]
by rose35s | 2017-05-02 19:39 | 和菓子 | Comments(0)