好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

フェイクスイーツ

今年はいいかなと思っていたのですが、なんだか調子悪くやっと少しずつ元気になってきました。

細かいことが好きだけど裁縫は苦手なローズです。
なのであまり行かないのですが、GW中手芸やさんへ立ち寄ったときにとっても可愛いものに出会いハマっています。

マカロンはデコりすぎかな??
お店に飾ってあったのがこんな感じに派手だったので真似っこしちゃいました。

f0305275_10251012.jpg


コレはマカロンの土台が売られているので、そこへ別売りのシリコン材を生クリームのように絞ってビーズとかをのせるだけと簡単なんですよ~。

マカロンだけではもの足りずこんなケーキも!

f0305275_10251194.jpg


これは白いケーキの土台の上にフルーツを並べていくんです!
フルーツは棒状になってるものを薄くカットしました。

f0305275_10404417.jpg


ちょっとプレゼントにしようと大量生産中です。

お店では割引になっていたり品薄だったりするのでだいぶ前に流行ったんでしょうね。

これマグネットになっていますが、こんな感じに飾っても可愛くて(*^^*)





[PR]
# by rose35s | 2017-05-19 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

プリン

昨日は暑いくらいでしたね。
昨夜、キンキンに冷えたプリンでも食べたいわと作ったら今日はそんなに暑くなかったり…。

f0305275_09185124.jpg


簡単にゼラチンで固めるプリンです。
かけるタイプのカラメル…失敗しまして、コレはちょっとビビって控えめなお色になりました。

やっと固まるくらいのゼラチンにしたらアレ?もしや少なすぎで固まらない!かと途中心配でしたが、なんとかプリンになりました。

今日のおやつにしましょう。





[PR]
# by rose35s | 2017-05-07 09:11 | Comments(3)

こどもの日

私のGWは今日で終わり。
ほぼ家で過ごしていましたが、どこも混んでいるので私には最高の休みの過ごし方です。

柏餅はなんとなく買ってしまうので、こんな和菓子を作りました。

f0305275_20265961.jpg


兜飾。
求肥をしのばせた羊羮です。
黄色い前立も羊羮、コレが付くと兜に変身!
一生懸命、写真撮っていたら金箔を忘れていて…これがあるとないじゃ違うからね!気づいてよかった。

f0305275_20270109.jpg


柏葉。
抹茶で緑にしたこなし生地です!
中にはこし餡&とら豆が入ってます。
この形が可愛くて♡

f0305275_20270293.jpg


数年前のメニューがずっと気になっていて先生にお願いして習ったので嬉しくて復習がてら作ってみました。

食いしん坊なので柏餅も買ってきましたよ。

f0305275_20270395.jpg


そして暇人、折り紙などしてみました。
兜も色々な折り方があってビックリしました。
f0305275_20270587.jpg


[PR]
# by rose35s | 2017-05-05 20:30 | 和菓子 | Comments(2)

GW

さてゴールデンウィークも始まりましたね!
我が家は私は3日間、主人は5日間!も休みのようです。

先月の末、両親の結婚記念日だったのでケーキを作りました。

先日習ってきた春のアニバーサリーケーキ。

f0305275_16423259.jpg


私の技術は全く関係ないんだけど、バタークリームの薔薇が可愛くて。
アップで見てください!!

f0305275_07264254.jpg


コッタさんで買った3d口金というものを使いました!
もうピュッって絞ったら薔薇の出来上がりなの!!感動です!!

一枚ずつ絞ってというのを習ったことはありますが大変なことになってた記憶があります…。
これなら楽チン~!

さて、今日は朝から最寄りの駅まで人を送っていったので早起きです!
まずはお掃除に洗濯でもしますか!

そのあとは作りたいものがあれこれと♪





[PR]
# by rose35s | 2017-05-03 05:15 | 日々のこと | Comments(2)

鯉のぼり

いつの間にか五月!!

桜の季節が終わると、こどもの日ももうすぐですね!

先月になりましたが、和菓子教室で出世鯉と吾妻まんじゅうを習ってきました。

f0305275_21274521.jpg


ちょっと線の付け方を間違えまして勢いのないこいのぼりです。

f0305275_21274688.jpg


羊羮の上に練りきりをのせています。
なかなか色が思うところにいかずでしたがなんとか出来上がりました。

また私の中でのサブメニュー、吾妻まんじゅう。


f0305275_21274700.jpg


薄い皮で中はつぶ餡!
とっても美味しかったです。決してサブではありません…。

今回は餡を包むのに竹べらを使って職人さんみたいにかっこよく!
なんていくわけないですよね、あたふたしてました(笑)

明日から3日間お休みです!
完全フリー♡♡♡
何をしようかと楽しみです♡
一人時間大好き♡




[PR]
# by rose35s | 2017-05-02 19:39 | 和菓子 | Comments(0)

ネモフィラ

今週は水曜日がお休みでした。

お天気が心配だったのですがなんとか1日降らずでよかったです。
今が見ごろなネモフィラを見に行ってきました。

f0305275_11534504.jpg


近くで見るとこんな小さな花なのにたくさん集まると見事でした!!

f0305275_11534136.jpg


菜の花の黄色とネモフィラのブルーがとっても素敵でした!!

f0305275_11533729.jpg


丘の上からはこんな感じでした。
観覧車があるソーンへは行かなかったのですが広いところでした。

f0305275_11533937.jpg


途中でウエディングドレスの方がいまして、何かの撮影だったような???
とても素敵でした??

f0305275_11534782.jpg


平日にもかかわらずすごい人でした!
連休はどうなるのかと・・・。
[PR]
# by rose35s | 2017-04-29 08:10 | おでかけ | Comments(2)

いちごティラミス

いちごティラミス、クッキングのデザートとして習いました。

先日も書きましたが、レシピを見るとパンにヨーグルトとありあまり期待していませんでした・・・。

f0305275_10514281.jpg


先生ごめんなさい・・・。

とっても美味しくて家でも作ってみました。

ティラミス部分はヨーグルトを軽く水切りして生クリームと合わせてあります!

さっぱりとしたデザートでおいしい~。
[PR]
# by rose35s | 2017-04-28 07:51 | お菓子 | Comments(2)

春の庭はにぎやか&筍

近年、同時くらいに咲いてきます!!

まずは藤。
バサッバサッと切ったのに咲いてくれました。
綺麗ですが蜂がブンブンと音を立てて飛んでおります!!

f0305275_12064897.jpg


八重桜。
モコモコしていて可愛いです。

f0305275_12065097.jpg


ハナミズキ。
上の方ばかりで、しかもお空に向かって咲いているので下からは何がなんだか?
2階から撮影しました。

f0305275_12065119.jpg


この季節はこれですね!

筍!

f0305275_12065383.jpg


これはもう二回目になりますが、主人が実家へ行き掘ってきてくれました。

義父50本取ったとか聞いたけど!
私、売りに行こうかしら(笑)

筍ごはんに天ぷら、煮物に味噌汁と色々楽しんでいます。
シンプルに灰汁抜き後、ほんわり温かいうちにわさび醤油で美味しかったです。


[PR]
# by rose35s | 2017-04-24 13:15 | 季節 | Comments(4)
いつだったか白×黒のセバスチャンケーキを作ったことがありました。

今回は教室で春らしい白×ピンクのケーキを習ってきました。

f0305275_15085493.jpg


ピンクのバタークリームのお花はカーネーションに見立ててるようだけど私のは何だかよく分かりません…。
母の日にちょうど良さそう!

f0305275_15085611.jpg


側面のナッペは綺麗にせず、ペタペタとクリ
ームを置いていくようにとのことでしたがこれがまた難しい。
綺麗にと言われるとこうなったりするのに、いざそれをしようとすると上手くできないという…やはり難しいですね。

バターケーキに生クリームとホワイトチョコを入れたクリームでとても美味しかったです。




[PR]
# by rose35s | 2017-04-22 15:06 | お菓子 | Comments(2)

いちごミルクプリン

毎年のことですが、いつも薄着になるこの季節になり冬に増加した体重を落とさなくては!と軽いダイエット中です。

これからは冷やしものスイーツが美味しくなりますね!
100cc程残っていた生クリーム・・・何かに使わなくてはもったいないと思っていたところ教室のメニュー開発をされている憧れの先生がラジオでミルクプリン&いちごソースのレシピを紹介していたようで早速作ってみました。

f0305275_11491077.jpg


甘いミルクプリンと甘酸っぱいいちごソースがぴったりでとっても美味しかったです。
苺ももう少しかな・・・。
[PR]
# by rose35s | 2017-04-21 07:51 | お菓子 | Comments(2)

クッキング教室

今月のメニューはレシピブックの表紙にもなっているエッグベネディクト、いちごティラミス、いちごソーダ、オートミールバーンズ。

f0305275_10510167.jpg


お洒落なメニューでした。

f0305275_10510302.jpg


この半熟加減が難しそうでチャレンジしたことがなかったので嬉しいメニューです!
私はかぶりついていましましたが、本来はナイフを入れたらトロ~と黄身が流れてくる絶妙な具合にできました。
しかもお手軽レンジです!!
マグカップに卵を割り入れて、かぶるくらいのお水をそ~と入れましてレンジで様子を見ながらです。
オランデーズソースも美味しくて、お休みの日に頑張って作ってみたいと思っています。

f0305275_10510408.jpg


このいちごティラミス、チーズもスポンジも使ってないんです・・・内緒の話ですがあまり期待していませんでした。
しかし、とっても美味しくてびっくりです。
本当は大きい器で作るのですが、先生が持ち帰れるからと小さなカップで作らせてくださったのにペロリと食べてしまいました。

f0305275_10510589.jpg


いちごソーダははちみつに漬けておいたいちごと炭酸です、こんなグラスに入れたらおしゃれですね。
[PR]
# by rose35s | 2017-04-19 12:55 | お料理 | Comments(2)

たこ焼き


ブルーノ、コンパクトホットプレート。
ずいぶん前から欲しくて悩んでいました、使わなくなる恐れがあるものはなかなか買えなくて…。
とあるポイントでゲットです☆

f0305275_12232074.jpg


平面&たこ焼きプレートは付属です。
まずはたこ焼き~初めてのたこ焼きです!

f0305275_12232221.jpg


よく分からないので半分だけ。

f0305275_12232388.jpg


スタンダードにタコ、ねぎ、揚げ玉、紅しょうがを入れてみました。
丸くなるの??と心配でしたが、なんとかなるものですね!

f0305275_12232521.jpg


f0305275_12232723.jpg




美味しくてビールは進み、食べ過ぎました!!
何を入れても美味しそうです!
次回の女子会はタコパ予定なので楽しみ♬
[PR]
# by rose35s | 2017-04-18 07:50 | 日々のこと | Comments(2)

チョコレート教室

今月のチョコレート教室はチョコフォンデュがあったり楽しかったです。

ロッシェ、オランジェット、フォンデュショコラ。

f0305275_12151611.jpg


フォンデュショコラはいちご、オレンジ、バナナ、パンと一緒に美味しかったです。
美味しいはずです!さすがチョコレート講座!
チョコもミルクとスイートにカカオマスをミックス!!

f0305275_12151757.jpg


オランジェットはオレンジカットにテンパリングしたチョコをつけてアーモンドにひと手間かけたクラクランというものをつけて鬼の金棒みたい(笑)

f0305275_12151929.jpg


ロッシェはアーモンドにオレンジカットを混ぜたものにテンパリングしたチョコを入れて岩のようにカップに入れました。
同じ色でよくわかりませんね。

f0305275_12152103.jpg


このチョコレートのレッスンの午後、ケーキ検定でした。
出来はいまいちですが、終わりほっとしています。





[PR]
# by rose35s | 2017-04-12 08:10 | チョコレート | Comments(4)

和菓子教室

今朝、職場に来たら駐車場が桜の絨毯になってました!
儚いものですね、もう散ってきています。

今さらですが、先月の和菓子教室は春にぴったりのメニュー。

田毎の月とさくら吹雪。

f0305275_16364179.jpg


田毎の月は白と黒はお餅をあんこで包んであります。
うぐいす色は味噌あんをぎゅうひで包みました。

f0305275_16364264.jpg


周りがあんこは赤福みたいで間違いない美味しさ!
うぐいす色のがこれまた美味しくて!味噌あんって美味しいのね♪

さくら吹雪は下の若草色は蒸し羊羮、上のピンク色は道明寺。
ピンクの上に少し白いところがあったり細かいです!

f0305275_16364424.jpg



この春よく登場してるこのお皿!
100均です。可愛くてお気に入り。




[PR]
# by rose35s | 2017-04-10 13:00 | 和菓子 | Comments(2)

ミルフィーユ

今年のケーキの検定課題はフィユタージュというパイ生地。

またパイなのです…去年もだったしパイ生地は色々種類もあるし、難しいということなんですね。

パイは伸ばして、冷やしての繰り返しでヘトヘト。できた生地どうする?

ケーキ作るより生地伸ばす練習しなきゃいけないけど、もったいないもんね。

ミルフィーユ作りました。

f0305275_13303360.jpg


f0305275_13303477.jpg


こんな層ができてるから大丈夫かなぁ~。

f0305275_13303630.jpg






[PR]
# by rose35s | 2017-04-09 09:06 | お菓子 | Comments(2)