好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

昨日のお休み、近くへ桜を見に行ってきました。

あと少しかなという感じでしたが、週末はお天気悪そうなので強風でしたがけっこうにぎわっていました。

f0305275_06515625.jpg


f0305275_06515831.jpg


急遽行くことになり、ご飯ないけどあるものでおかずだけ持参しておにぎりはコンビニで!

f0305275_06515948.jpg


風がすごかったけど、外で食べるのっていいですね!いつぶりだろう?

帰りに可愛いアイス最中があったので買っちゃいました。

f0305275_06520133.jpg

[PR]
# by rose35s | 2017-04-07 14:00 | 季節 | Comments(2)

さくら餅

ひな祭りに作った桜もちは皮を焼くのに手こずって大きさバラバラ、葉に包んで誤魔化していました(笑)

食べたいし、ちょっと持っていくところもあったのでリベンジです。

1枚ずつ丁寧に焼きました。

冷めたら餡を包んで桜の葉を巻いて出来上がり。

f0305275_16491986.jpg


さくら餅シールまで持ってましたのでペタっと。

f0305275_16492172.jpg


次のリベンジは道明寺です。
[PR]
# by rose35s | 2017-03-31 07:46 | 和菓子 | Comments(4)

三越

千葉の三越が先日、閉店してしまいました。
閉店セールへ行けばよかったと後悔しています・・・。

近所に三越のギフトショップがあり、そちらはよく利用しています。
日曜日に買い物をしたら、千葉店が閉店したのでと粗品をいただきました。

f0305275_16504335.jpg


f0305275_16504546.jpg


箱だけでもかわいい~33年の歴史があったのねぇ。

中身は彩果の宝石でした!!

f0305275_16504706.jpg


美味しいよね~箱に続き彩果の宝石でもテンション上がっていたら、フルーツの形の中にちょっと大きな子がいます!!

取り上げてみると!!

f0305275_16504975.jpg


ライオン~!!
三越のシンボル、ライオンちゃん。

食べられません~。
[PR]
# by rose35s | 2017-03-30 07:49 | 日々のこと | Comments(4)

お料理教室の復習

先日のお料理教室のメニューが春らしくとっても美味しかったのでお休みの日に作ってみました。

f0305275_20544302.jpg


グラタンとパンといちごのシャルロットというメニューでしたがあと1品と思い、先月のメニューだった彩りスープも仲間入り。

3色の食パンは前回よりも綺麗な模様になって嬉しい~。

f0305275_20544679.jpg



いちごのシャルロットはリボンで可愛くしてみました

f0305275_20545726.jpg






[PR]
# by rose35s | 2017-03-27 07:45 | お料理 | Comments(4)

ケーキ研修、後半。

もう土曜日・・・先日どこか遊びに行きたくなるくらいお天気だった日曜日、ケーキ研修後半を受けてきました。

f0305275_11255069.jpg


定番なガトー・オ・ショコラにエンガディーナ、そして今回から登場のデコレーションカップケーキに抹茶スティックにメレンゲ菓子。

特別メニューのケイク・オ・ショコラ&ほうじ茶という和テイストなケーキ。
コレ!

f0305275_11254430.jpg


3人で作ったのですがこの綺麗なケーキ!
素敵すぎ☆☆☆
グラサージュがピカピカで本当に美しい~。金粉スプレーがまた豪華にしてるんだけどなくてもいいくらいでした!なんて。

定番のチョコのケーキやエンガディーナが改めて美味しいと感じた研修後半でした。
[PR]
# by rose35s | 2017-03-25 07:17 | お菓子

お彼岸明けに

昨日お彼岸明けになってしまいましたが、ぼた餅を作りましたと言ってもお手伝い。
ぼた餅、おはぎは母が作っていましたが最近は一人でやるのが面倒みたいで、いつ作る?と声をかけてきます。

f0305275_10250045.jpg


今回はどうしよう?と延びていましたが、仏様に供えたいようで明けになったけど作ろっかということで。

昨日は父の誕生日だったので夕飯はお寿司&おはぎになりました(笑)




[PR]
# by rose35s | 2017-03-24 12:45 | 季節 | Comments(2)

いちごムース

先日、教室では細長い型で作りカット写真しかなかったいちごのシャルロット。

f0305275_10221207.jpg


美味しかったので半分の量で作ってみた。
お手軽にカップでと思い、いくつできるかな?と小さめカップを並べてワクワクしてたら…。

f0305275_10221767.jpg


2個だと多いけど3個にするにはという量だったので2つに分けて型いっぱい(笑)

さっぱりと美味しいのでぺろっと食べてしまいました。


[PR]
# by rose35s | 2017-03-21 07:45 | Comments(2)
この季節になるとなんだかムラングシャンティが食べたく、作りたくなります。

f0305275_07200416.jpg


私が習ったのはピンクのいちごクリームだからかな!
いちごパウダーみたいなのだけどしっかりいちごの香りもするし美味しいのよねぇ。

f0305275_07201049.jpg


メレンゲ菓子ってほぼ砂糖だからとにかく甘いけど・・・主人なんか砂糖のヤツという認識でしかありません。

余ったのは小さく絞ってお口にポイッポイッと危険な食べ物です。

f0305275_07200501.jpg


世の中、三連休のようですね!私は今日仕事して連休です。
あと一日頑張ろう。


[PR]
# by rose35s | 2017-03-18 07:40 | お菓子 | Comments(2)

お料理教室

今月のソレイユは春らしいメニューでした。

家の近くに菜の花が綺麗に咲いていてもう春ですね~今日は雨で寒いけど。

f0305275_09523076.jpg




サーモンのクリーミーグラタン。
サーモン、黄パプリカ、アスパラと彩も春らしくて美味しかったです。

f0305275_09523241.jpg




春の3色パン。
私のはかわいそうなことになってる色もあり・・・本当はもっとかわいいです。
でも色がかわいいですよね。
生クリームや牛乳も入ってるのでかわいいだけじゃなくとっても美味しかったです。

f0305275_09523707.jpg




いちごのシャルロット。
いちごをピュレにしてムースを作り、その上はワイン入りのゼリーです。

f0305275_09523691.jpg


カット写真しかなくて・・・これはいちごのあるうちに作ってみたいです。
[PR]
# by rose35s | 2017-03-14 12:50 | お料理 | Comments(2)

春のプレゼント

今日はいい天気、木曜日のお休みでお天気なのって久しぶり♪

珍しくお菓子のプレゼントを昨夜せっせと作りました。

f0305275_07494889.jpg


春だからね、かのこ豆と桜の葉入りのさくらケイクと今はまってるティグレ、これもまたお気に入りのチョコクッキー。

f0305275_07494873.jpg


今回は前日、計量していたのでまぁ順調に進みイメージ通りできてよかったぁ。
箱の中はこんな感じ。

f0305275_07495359.jpg


今日はクッキング教室なので、大量生産できたクッキーはおやつに持っていきます。

f0305275_07495497.jpg






[PR]
# by rose35s | 2017-03-09 07:41 | お菓子 | Comments(0)

チョコレート教室

楽しみなチョコレート教室。
楽しみだけど実はちょっと緊張してしまう日なんです、とってもベテランな先生で私なんかが教えてもらって良いのかしら?みたいな。

f0305275_11371098.jpg




パート2の2回目も3種類のチョコをこんなに沢山!!
コレ、おひとり分なので3倍作りましたよ。
先生指導の下、みんなで作るとできるんですね☆

手前のはコニャックカフェ。
コニャック入りのトリュフかな!中が柔らかくて美味しい~。

真ん中の型ものはメッシーナ。
中のガナッシュはオレンジ風味でこれも美味しい~。
テンパリングの状態やガナッシュの温度などの条件が揃ってプラスチックの型からもきれいに出るようです。今はシリコン型が多いから頼っちゃうだろうな・・・。

四角いのはセイロン。
紅茶のお味でこれも美味しくて、一番は決められません。

f0305275_16122123.jpg


珍しく紅茶と共にいただきました。

このティーパック、普通四角いとか紙のところに蝶々がついてるんです!!
バタフライティー!
友達がInstagramに載せていてかわいいなぁと思ったら私の所にも。
色々なのがあるんですね!!

[PR]
# by rose35s | 2017-03-07 07:50 | チョコレート | Comments(4)

ティグレ

買ってしまった!!
ティグレというお菓子を習ったときのこの黒い型、サバラン型のフレキシパン。
天板と色が一緒で分かりにくいです。

f0305275_15492153.jpg


油脂も塗らずに型からスッと取れる優れもの!
シリコンとグラスファイバーから作られた柔軟性のある型、焼き物から冷やしものまで何でもOKな素晴らしいものなんです!
マドレーヌ型を一枚持ってるのですが、2枚目が欲しくてもなかなかなくらい私にとっては高級…。

シリコン型でもと悩みましたが、ポチってしまった。
だってこのお菓子が美味しくて、きちんと作りたいので型も妥協できませんでした。

f0305275_15545672.jpg


洗ってそのまま生地を流して焼きました。
逆さまにするだけだけでストレスなく出てきます!!感動~。

このフィナンシェのような生地だけでも美味しいの!アールグレイの茶葉が入ってます。

そこへアールグレイ入りのガナッシュを窪みに入れます。
f0305275_16202903.jpg


シリコン型よりは焼き色がつくのかな?
はちみつも入った甘めの生地なのでいい焼き色になりました。

f0305275_16203237.jpg




[PR]
# by rose35s | 2017-03-04 08:02 | お菓子 | Comments(2)

雛祭り

昨日のお休みは母と梅でも見に出かけようと思っていたのですが生憎の雨・・・最近雨女になっているような。

習い事というか知らない人とかかわるのがいまいちな母がどこかで薔薇の巻きずしを習ってきたと!!

私の住む地域では飾り太巻き寿司がけっこう有名なんだけど、我が家は縁がなく・・・。

教えてもらいながら、何か作ってお昼から飲んじゃう!!(私に強引に付き合わされる母です)

お雛祭りランチ。


f0305275_20170060.jpg




桜餅は先日、友達にほぼ任せていたら失敗するし、いまいちですが桜の葉で巻いて何とか見た目関東風桜もちです。
もう1つは習ったばかりの引千切。
草餅好きなので美味しくて!!
乾燥ヨモギを使ってます。

f0305275_20170263.jpg





東京銘菓、ひよ子。
ひな祭りバージョンをいただきました、かわいい~。

f0305275_20170412.jpg

[PR]
# by rose35s | 2017-03-03 09:45 | 季節 | Comments(4)

和菓子教室

今回の和菓子は初めてのお菓子もありました。

引千切、おはぎ、寒氷の三種類。

f0305275_17334463.jpg


引千切。「ひっちぎり」や「ひちぎり」と言うらしいです。別名「あこや」とも言うそうです。

f0305275_17334746.jpg


京都では、お雛祭りにかかせないもののようです!初めて知りました。
餅やこなし生地、練りきりなどで作られるようですが教室ではよもぎ入りのお餅でした。
ピンクのは練りきりです、グリーンとピンクがまた可愛くて。
とっても美味しかったです。

おはぎ。

f0305275_17334911.jpg


おはぎはいつも母が作るので、きちんと作るのは初めてです!
我が家はきな粉と、胡麻に餡は入れませんが今回は餡入りでした。美味しいですね!!

寒氷。

f0305275_17335025.jpg


春も近いので桜の塩漬けを入れてうっすらピンク色に♪
ほぼ砂糖ですが、なんだか美味しかったです。

今日から3月、春ですね~。
ひな祭りに桜とどこもピンクになって楽しい気分になります。





[PR]
# by rose35s | 2017-03-01 07:50 | 和菓子 | Comments(0)

パン教室

今月のパン教室。 

f0305275_11323294.jpg




筍みたいなのはパン・ド・ペイザン。
ライ麦が入ってます、サワー種を前日から作ってとイーストパンのレッスンですが最近こういうのが増えて私には高度です・・・。
とっても美味しいんですが、時間がないのでなかなか難しいです。いつかゆっくりな生活ができるようになったら焼けるといいなぁなんて。

3つあるのはフィグ・ペカン。
こちらもサワー種入り、ドライフィグ、ピーカンナッツ、チーズが入っています。
ロゼッタ、ゼンメル型をスタンプしただけなのにかわいい~。

f0305275_11323684.jpg


この平たいのはクネッケ。
ビスケット状の平焼きパンだそうですがとってもヘルシーなビスケット?です!!
カレーやさんみたいな香りのするものを色々と入れました、ライ麦、全粒粉、ターメリック、アニス、ジンジャー、コリアンダー、ひまわり、かぼちゃの種にゴマなど色々入りました!!
初めてのお味・・・でも噛んでると美味しいかも!!ちょっとクセになりそうです。
こういうの食べてたら健康的ですがそうもいかないな・・・。
[PR]
# by rose35s | 2017-02-28 07:42 | パン | Comments(2)