好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ふたご!!

卵を割ったら、ビックリ!!
f0305275_12381665.jpg
ふたごちゃんでした。
自分で割ってこんなの初めてかも!!(グラムはあんまり変わらないんだ)

この冬2度目の風邪をひき、珍しく仕事半日休みました。
1日休めって自分でも思うのですがスタッフの少ない職場・・・悲しいです。
ほんとは今日のお休みに久しぶりに友達のとこへ行く予定だったけど、うつしてもいけないのでやめました。

ブログで仲良くさせていただいているリコピンさんのレシピ!作ってみたいものがどんどんたまっていくので、まずはタイトルにも簡単がついてるし、何を作りたくて買ったのか分からず、ただリッツに乗せて食べられているクリームチーズもあったので「簡単!混ぜて焼くだけ!濃厚ベイクドチーズケーキ」を作りました。

バレンタインに作ってもいいかなぁ~と可愛いハートのココットへ流したら、結構入っちゃうのね!!
ハートのココット2個と普通の小さいココットが1個できました、量も食べきりでうれしい♪

f0305275_12343073.jpg


冷やしておやつに食べよっと。

このハートのココットの話。

たぶん自分ではこーいうの買わない人。

バレンタイン時期になるとお店に並ぶ手作りチョコキットが昨年の夏くらいに¥105で売っていて賞味期限もまだあったし2種類買ったのかな、作らなくても¥105ならねと友達は沢山買ってた。

安さに驚いてはしゃいでいた私たちはこのキットの箱の重さには気付いてなかったのよね!

たしかチョコムースだったかな。

すぐ作らないくせ中身を見たい人なので開封、開けてビックリ!!

ココットが2個も入ってる!!

友達にこの驚きをメールしてもういくつか買えば良かったと後悔・・・。

メール直後更に発見!!

ちっさいけどスプーンまで入ってる!!(もちろんまたメールして)

写真に写っているココットとスプーンにチョコと金粉まで入ってたんです。

まぁ考えるとチョコと金粉でキットなんて売り出したら詐欺ですし、陶器が入ってるんだから箱の重さで気付きそうなものだけど・・・。

かなりお得な買い物でした☆
[PR]
# by rose35s | 2014-01-23 13:30 | お菓子 | Comments(6)

和食

ずいぶん経ちますが,武士の献立という映画がやってますね!(上戸彩さんのヤツ)

くだらない話ですが私の旧姓、武という字が入るんですね!
小さい頃、漢字を説明するのに親が「武士の武です」ってよく言っていて何のことか分からなかったのですが、その意味が分かったときすごくスッキリしたことをなんとなく思い出しました。

この映画のタイアップ講座ということで金沢のお料理を習ってきました。

f0305275_2048439.jpg


金沢行ったことないのですが、素敵なところのようです!

あまり気にしたことがないからだと思うのですが教室へ行く途中、前を走っている車が金沢ナンバーだったり、夜たまたま見たテレビが金沢を特集していたりなんだかその日は金沢だらけでした(笑)

もう美味しかったぁ~。

f0305275_2049146.jpg

加賀からお取り寄せしたという加賀れんこんを使ったはす蒸し。このれんこんは水分が少なく、それをすりおろして中に海老をしのばせ蒸したものにトロミをつけた汁をかけたもの。モチモチでとっても美味しかったぁ。

f0305275_20494385.jpg

金沢の郷土料理、治部煮!
加賀特産のすだれ麩(一番手前の線が入ったヤツ)というこれまた珍しいものが入っていて、さっとしか煮てないのに味がけっこうあり美味しかったなぁ。

f0305275_20501270.jpg

里芋の田楽は六方むきにして串に刺すのや味噌を絞るのも楽しかったし、里芋というと煮るしかしないのでこんなのもイケるなと思いました!

f0305275_20504310.jpg

簡単な押し寿司だったけど、さっぱりと食べられてこれまた美味しかった。
酢飯に刻んだしょうがを入れ半量枠に詰め、塩昆布と桜えびを散らして残りのご飯を詰め塩昆布と桜えびを散らしてレモンのちっさくカットしたのを乗せて切り分けて完成!すこーしなのに塩昆布っていい仕事しますね!

f0305275_2051320.jpg

手まり麩のおすましは、お出汁の味がしっかりして美味しかったし、手まり麩はかわいくてお正月がもどってきたみたいでした。

おもてなしのお料理に良さそう。
みんなで作れば、二時間でちょうど出来上がったけど一人じゃ前日から仕込みが必要かな。

こころ温まる和食のおいしさでした、ほんとにおいしかったぁ~。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-17 21:03 | お料理 | Comments(6)

雪中花

毎日玄関を開けると綺麗な水仙が咲いてます。(我が家のではなく、お向かいの会社の駐車場に咲いてるの)

f0305275_8532272.jpg


水仙って雪の中でも春の訪れを告げるから別名「雪中花」とも言うらしい!!

ものすごく寒いけど、なんだか春が近づいてるんだなぁと思います。

今日はお休み♪

木曜日&日曜日が休みの私は月曜日が祝日だったりすると、2日ずつ行けばお休みなのでとてもラッキー。

でもね、今の仕事・・・これからも続けていかれるのか最近少し悩んでる。

でもこの生活スタイルにも慣れてしまっているし、辞めて何ができるわけでもないのでね・・・。

最近こんなこと考えてるからやる気も出なくて・・・。

お花って癒される~こんな寒いのにしっかり咲いてるの見ると頑張ろうって思う。

もう少し時間をかけてゆっくり考えることにしましょ。



さていいお天気だ♪

この寒さで灯油の減りが早いこと!!買いに行ってこなくては。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-16 09:16 | 日々のこと | Comments(2)
今回はパニエというケーキ習ってきました。

パニエ=籠って意味、フルーツ乗せて花かごって感じかな♪

f0305275_6352759.jpg

(こうやって写真見ると・・・クッキー生地を合わせたとこをどうして後ろになるようにしなかったのかなど反省点がいっぱい)


まずカゴとなる底と周りのラングドシャ生地を作り、そこへココア生地で好きな模様や絵を書いて焼成。

絵心のない私はこういうの苦手・・・だから全て線描きで終了、みんなハートや音符やお花とか書いて可愛かったなぁ。内心さっさと書き終わってから、なんか書いてみればよかったかなと後悔・・・でもきっと失敗してもっと後悔することになったに決まってるさ。

生地が焼きあがったら、熱いうちにセルクル型に巻きつけてすぐにかたくなるのでセルクルをはずして器となるカゴは完成。


ジェノワーズを底に敷き、中には生クリームと牛乳で作ったムース?みたいのを入れるのでクッキー生地がしなぁ~っとならないように、底と内側にチョコを塗ります。

ムースを流したらフルーツを飾ってナパージュを塗り完成。

これまたフルーツを置く位置なんかでケーキの印象が変わるので難しい・・・みんな色々いろんなバージョンを作ってたけど、センスのない私はワンパターンです。


f0305275_6351018.jpg


ケーキ自体は難しくないので絵を書いたりフルーツの盛り付けを楽しんでと先生言ってたけど、見た目も大切だものね!

このケーキ美味しかったけど、食べにくいものでした(笑)


さて次のケーキ教室は4月、少し空きます。
2月、3月は今まで習った基本となるメニューの中で、作り方が変更されたり増えたメニューを中心に2日間に分けて復習するという日が設けられます。
1日中ケーキを作っていられるなんとも幸せな日です、なんてケーキのこの研修というものに参加するのは初めてなのでどうなることやらですが。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-14 06:31 | お菓子 | Comments(2)

和菓子教室4

先日の和菓子教室の続きというか、実はあの「亥の子餅」かなり短時間でできるので、2回分教えてもらってきました。

4回目は「みたらし団子」&「梅甘露」でした。

f0305275_213236.jpg


なんて大きさの違うお団子だこと!!

だってだってぇって言い訳ですが、お団子ってお餅を丸めて串に刺すのかと思ってたら違ってビックリ!!
色々やり方はあるのでしょうが、今回習ってきたのは棒状にしたお餅を串に刺して切れ目を入れていくというやり方。
竹のヘラでギコギコと印をつけていく感じなんだけどなかなかつかなくて・・・できたぁ~と思えば全部長男が小さいし!昔そんな歌が流行りましたよね!

直火で焼くと膨らんでなんとなく丸っこくなって可愛かった♪

それにタレをつけて完成。出来立てを食べたらたまらなく美味しかった~☆

みたらし団子って京都の下鴨神社の境内の御手洗池の水泡を模して、この団子が作られたんですって!勉強になります。
関東ではほとんど4つ串に刺さっていますが、関西は5つなのかな?
洋菓子と違い和菓子はどんな説があるかって教えてもらうと、へぇ~ってなんだか身近に感じられます。



もう1つは梅甘露。

f0305275_21323345.jpg


周りがゼリーのようなやわらか寒天の中にシロップ漬けの梅が丸ごと入った、まぁ夏向きのものですね(笑)

寒天なので混ぜて流して固まるのを待つだけと簡単なものですが、こんな和の袋に入れるとちょっと手土産に良さそうです!
[PR]
# by rose35s | 2014-01-12 22:22 | 和菓子 | Comments(2)

和菓子教室3

昨日のお休みは、新年初の習い事へ。

和菓子からスタートです。

もう仕事も忙しくてヘトヘトでしたが、この日を楽しみに頑張れました。


3回目の和菓子教室は「亥の子餅」2種類でした。

亥の子餅??初めて知り、食べました。

こんな意味があるみたい!

亥の月(旧暦10月)の亥の日の亥の刻(午後10時頃)に食し、 無病息災のまじないとした中国の俗信に基づいて、平安時代に宮廷の禁裏にて行われたのが始まりと云われているそうです。
イノシシは一度にたくさん子を産むことから子孫繁栄の意味もあるようです。

順番で教えていただいてるので季節感なしです・・・。(来月は変更していただき、桜餅!楽しみ♪)

茶色の方はイノシシの形にしてくださいねと言われてもイノシシ?みたいな感じ。

結局おはぎみたいな形にしかできませんでした・・・写真のは多分出来がいいので先生がお手伝いしてくれたヤツ!

f0305275_20511430.jpg



ごま入りの方は丸くすれば良かったのでなんとか形になったかな。

もち米を蒸してお餅にしたものであんこを包んで、茶色の方はさらしあんをまぶしてあるんだけど、そのお餅に粒あんを入れてイノシシの模様に見立ててるらしい!!1個だけさらしあんの粉がかかってない部分でなるほどと思いましたが、ちょっと分かりにくいかも。

昔は粒々が嫌でこしあん派でしたが、いつからか粒あんを好むようになりました。

物によってはこしあんが美味しいものもありますが・・・。

年を重ね好みって変わるんだなぁ。

この2種類、中のあんこも変えてます。

粒あんが入ったごまの方がやっぱり美味しかったです♪
[PR]
# by rose35s | 2014-01-10 13:00 | 和菓子 | Comments(4)

午年

仕事3日行ってヘトヘトです。

患者さま、年末から痛い(かわいそう~お休みですみません)やらおもち食べて歯取れた(歯というか銀歯とか差し歯ね!)とか電話切るとまた鳴るみたいな3日間でしたが明日くらいから落ち着くかな、いや落ち着いてほしいものです。

まだお正月ネタ!

f0305275_865332.jpg


今年は午年!

12月に雑貨やさんで見つけて友達へのプレゼント&我が家へも購入。そうだ!まだ渡せてないし。

f0305275_8719100.jpg



箸置きです!

しかーし箸置きの役目はいまいち…転がるね。

うちの場合まぁ箸置きなんて見た目であって食べてるうちにお皿やなんかに置いちゃってるのでいいかなと。

重ねて飾っておいても可愛い♪



さて今日はお休み☆
和菓子教室の日です、楽しんできます。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-09 08:05 | 日々のこと | Comments(4)

冬休み♪8日目、最終日

お正月気分も終わりにしなくては。

休み中に色々パンやお菓子を作りたいと思っていたが、年末に焼いたイングリッシュマフィンだけ・・・食べるものがいっぱいで作ってるどころではなかった。

だいぶ食べるものも減ってきたので今朝何を作ろうと考えこんなものを・・・去年作れなかったからね・・・。

クリスマスが戻ってきちゃったようですが・・・。

シュトーレン☆

f0305275_16131617.jpg


2年くらい前に習ったものなので、う~ん忘れてるね。

写真撮るのに切ったらなんだかボロボロしてるし・・・お味もこんなだったかなぁとあやふや。

でも少しずつ切っておやつに食べよっと。


こんなものも作りました。

おせちの黒豆を使って、黒豆蒸しパン☆

f0305275_16332289.jpg


黒豆が沈んじゃったから後のせしたら、やたら飛び出してるね(笑)

これは簡単で美味しかったのでまた作りたいけど、黒豆がもう残りわずかだ!!
[PR]
# by rose35s | 2014-01-05 16:53 | 日々のこと | Comments(4)

冬休み♪7日目、福袋

もう1週間も休んじゃったんだ!!休みってあっという間です。

今日は寝て食べて、また寝て・・・とグウタラな1日を過ごしておりました。

やっと起きて夕飯は何にしようかと出かけている旦那にメールするとわたしが候補にあげたものから、麺類がいいとのこと、野菜不足なのでたっぷり野菜入れた焼きそばにすることに決まって少し準備もしたのでまたのんびり・・・。

そういえば!福袋を買ってしまいました。

中身が分かってるヤツです。

旦那が買うと自分も欲しくなり。2日のことですが、昼間見たお店で残り5個!夕方また行く予定があったので残っていたら買うってことにしました。(欲しいけどもったいないかなと思ってしまい・・・)
夕方行くともう福袋コーナーなくなってて、あ~売れちゃったのねと残念なような良かった~というような複雑な思いで・・・そのまま売れちゃったと諦めればいいのにお店の人に聞いてみると、目を輝かせありますよだって!!
これで引き下がれませんし、買っちゃいました!

f0305275_17272879.jpg


中身分かっていたので、2人とも全て着ることができるものなので損はしていないはずです!

一応付いていた値札を計算すると3分の1くらいで買えちゃった感じなので私的には大満足ですが、旦那は値札は定価だからなんてことを言っていました。

f0305275_17345081.jpg


早速、昨日の初詣に着て行きました。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-04 17:38 | 日々のこと | Comments(2)

冬休み♪6日目、初詣

今日は旦那の両親と4人で千葉県香取市にある香取神宮へ行ってきました。

f0305275_20123475.jpg


f0305275_20114132.jpg


お参りするのにどれだけかかるの??

でもお正月っぽくていいじゃない!いいじゃない!と思っていたのに私がお手洗いへ行くために列を離れたところ、祈祷していただくからとみんなして諦めたというではないか!!!
何をしにきたのかと言う感じでちょっとテンション低め・・・。

寒い中、本堂にいれていただきご祈祷していただいたので、次は参堂をフラフラと見て!!

出店でなにか食べたかったけど車の中からお昼は蕎麦屋でという予定だったみたいなのでお蕎麦屋さんへ!

「開運そば」なるものを注文、どんなのがくるかなぁ??

うわっ!!

海苔が一枚と金粉がのってる!!

とにかく寒かったので、温まりました。

f0305275_20561651.jpg


お土産には厄落とし団子だって!

f0305275_20565874.jpg


今日はさすがに食べすぎです~・・・。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-03 20:56 | 日々のこと | Comments(2)

冬休み♪5日目

昨日のこと。

昨日の夜は私の両親を呼んで4人で食事&飲みでした。

f0305275_1472434.jpg



実家も同じお重があるので少し違うものを出そうと、一人ずつのお皿には黒豆(これは欠かせません、まだ大量にあるので少しずつ食べます)、長いも&いくら、かまぼこ、アボカドの生ハム巻き&干し柿バター。

この干し柿バターはブログで仲良くさせていただいてるリコピンさんのを真似っこさせてもらいました、ラムレーズンを入れたバターバージョンとクリームチーズバージョンを作ってみましたがどちらも美味しかったですよ~。

ココットには牡蠣グラタン。
あとスペアリブを焼きました。

f0305275_14105069.jpg


このスペアリブってどうやって作るのが正解なんだろう?

本当はローストビーフ作る予定だったんだけど良さそうなお肉がゲットできず、スペアリブ用のお肉があったので作ってみようかと安易に買ってしまった。

レシピをさがすと焼く?煮る?どっちなの~って感じで迷いました。

自分の中ではタレに漬け込んでオーブンで焼くのかなと思っていたのですが、それだと硬いというレシピもあって結局フライパンで焦げ目をつける程度に焼いてから圧力鍋で少し煮てそれをタレに漬け込んだものをオーブンで焼きましたところお肉柔らかくお箸でも切れるくらいでした、美味しく好評だったのでよかったぁ♪

さて今日はこれから実家の洗濯機を買いに行ってきます、昼間旦那と買い物ついでに電気屋さんへ下見に行ったのですがお正月のわりにあまりお安くなってなく・・・でも説明してくれたおじさんがいい人だったので他のお店調査はせず今回は手を打つことにします。
[PR]
# by rose35s | 2014-01-02 14:46 | 日々のこと | Comments(6)

冬休み♪4日目、元旦

2014年1月1日

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

f0305275_10571550.jpg


休みに入ってから結局バタバタしていたので疲れていたのか昨夜、紅白の終盤から迂闊にも寝てしまったようでいつの間にか年越し・・・。

我が家のおせちは31日にやってくる!

旦那の会社のお付き合いでね・・・最初は物珍しかったし華やかでなかなかだったんだけど、今年は特になんだか金額に見合わないのではと思っちゃった。

旦那が買ってくれるし、まぁお重があるともし作れなくても安心だし、あとは好きなものだけ作ることにしてる。

f0305275_1174758.jpg


お雑煮を食べると、獅子舞がやってくる!!

今年もパクパクしてもらったので無病息災で元気に過ごせるでしょう。

f0305275_111234100.jpg


いつもは朝から運試しにスーパーの福引きに行ってから、実家に親戚がくるので手伝いに行ってと慌しくしているんだけど、親戚は来ないし福引もなんとなくやめたのでいまのところのんびり充電中。
午後からは夜の準備だ!!
[PR]
# by rose35s | 2014-01-01 11:20 | 日々のこと | Comments(4)

冬休み♪3日目、大晦日

あっという間に大晦日です!

我が家は紅白を見ながら飲んでます。

新聞の曲順切り抜いて見ながら、テレビ見てるし(笑)
どこまで紅白好きなんだろ?

f0305275_2037790.jpg


今日買い物へ行ったら、舟和の芋羊羹売ってたので買ってきちゃった、この間仲良くしていただいてるブロ友さんが食べていてずっと食べたくてね。

f0305275_20385190.jpg



今年はこのブログをはじめて色々な方とお知り合いになれ、仲良くしていただき本当に嬉しく思っています。
私の自己満足のつまらないブログなんて見てくれる人なんていないだろ、それでもいいんだ記録として残したいからと思ってたくせに、見てくれてる人がいてくれるってこんなにもうれしいものだと日々感じています。
本当にありがとうございます。
今年もあと数時間です、家族や大切な方と過ごしていることでしょう。。
新しい年が皆様にとって健康で平和な年になることを祈っております。
来年もこんな私を宜しくお願いします。

                                                ROSE
[PR]
# by rose35s | 2013-12-31 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

冬休み♪2日目

朝起きたら、体が痛い・・・筋肉痛。
昨日何かしたかなぁ?と思ってたら一昨日だね!
職場の大掃除で色々やったからその疲れが今日になって・・・。
そんなんでダラダラもしていられず、煮物やらなんやらずっとキッチンにいたような。


f0305275_18281465.jpg


こんなことしてるから時間ないんだよね・・・。
マフィン型をやっと買ったので作りたかったんだもん♪
f0305275_18304297.jpg


お昼に美味しく食べました。

f0305275_18312119.jpg


明日はもう大晦日だ!!
[PR]
# by rose35s | 2013-12-30 18:34 | 日々のこと | Comments(6)

今日から冬休み♪1日目

昨日は午後から大掃除で仕事も終了で今日からお休み♪

昨日の夜、お疲れ様&忘年会ということで旦那と焼き肉へ行ってきました。

f0305275_23262188.jpg


そのお店へ行くとカラオケに行きたくなるの、有線で懐かしい曲をかけてるんだよね!

夜ものすごく寒かったんだけど、ちょっと歩いてカラオケまで行っちゃってとっても楽しかったぁ。

そして今日は、朝からもらってきてあったお餅を切ったりお正月の買い物行ったり実家の洗濯機がこの忙しい時期に壊れたらしく洗濯してあげたり結局バタバタしていました。

好きなものだけ作ろうかと思ってたら色々買い込んでしまい困った・・・。

少しずつ冷蔵庫の中がタッパーだらけになってきています。
今のところ、松前漬けとナマスは準備OK。
明日は黒豆、筑前煮、田作りでも作ろうかと!

買い物へ行っても何かしら忘れてるし、あれは明日かなとかで結局毎日行っててお金使いすぎ~、お正月だからなんて浮かれ過ぎだわ、気をつけなければ・・・。
[PR]
# by rose35s | 2013-12-29 23:51 | 日々のこと | Comments(2)