好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

いちご狩り

日曜日のこと。

久しぶりに友達と出かけることになっていました、お迎えに行き出発した瞬間ポツっと雨が降ってきた!予報は夕方からじゃないの?

どこへと決めずだいたい行きたいとこを話して気ままな小旅なのでいいとして出発☆

館山へいちご狩りなんて言ってたけど雨じゃ・・・と思ってたら近くにあるんだよ!と。

車で30分もかからないところに新しくできたらしいいちご農園でいちご狩りをしてきました。


f0305275_16481140.jpg


食べ放題プラス1パックお土産付きという何とも素敵なサービスなので皆様を見習いてんこ盛り。
次があったら程々にします・・・当たってしまいイチゴちゃん少しかわいそうなことになってしまいました。

たんまり食べましたが、お次は少しドライブして遅めのランチへ。
最近気になっていたカレー屋さん。
いつも行列らしいですが、オーダーストップ3分前くらいに着いたのであっさり入れてラッキー☆

f0305275_16481348.jpg


私はお店の方おすすめのバターチキンカレーのハーフナン&ハーフライス。
カレーもナンも美味しい~。
それにタンドリーチキンがめちゃくちゃ美味しくて感動でした!!私、チキンはから揚げ以外はいまいちなのですがこちらのは本当に美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、ぶらぶらお買い物。
VDのチョコを買ったり、今度桜餅作ろうってことになったので材料買ったりと。

結局雨もたいしたことなくて2人で行っちゃう?ということで東京ドイツ村へ。

イルミネーションの時期だものね~。

f0305275_16481678.jpg


千葉なのに東京ドイツ村(笑)

寒くて寒くて、でもすっごく綺麗でした☆

[PR]
# by rose35s | 2017-02-07 08:00 | おでかけ | Comments(4)

パン教室

今回はただのパン教室ではないの。特別講座。
教室のレシピを開発されてる先生が各教室へ来てくださり教えてもらえるというもの。

昨年初めて参加して今回は2回目、今年は船橋教室へ行きました。

とっても綺麗な先生で憧れます。

f0305275_22405041.jpg


先生が作られたものや皆さんのを写真を撮らせていただきました。

今回はすごいんです!

米粉!ただの米粉じゃなくて獺祭の米粉を使用したパンを作りました。獺祭!山口県のお酒ですがいつからかすごい人気ですよね☆
獺祭の米粉は非売品なんですって!
それじゃせっかく習っても作れないじゃんと思っていたらさすが!お土産に獺祭の米粉というなんとも嬉しい~。

ミニ食パンと白パン、キャラメルクリームパンが実習でした。
パンはもちろん、キャラメルクリームがまた美味しかったです☆









[PR]
# by rose35s | 2017-02-06 13:55 | パン

フルーツパウンドケーキ

色々作りたいものはあったのですが、お正月からなんだか食べるものが色々あり消費を考えると作ることができませんでした。

フルーツたっぷりのパウンドケーキが食べたくて。

f0305275_17393611.jpg


焼き上がりにはたっぷりとラム酒を打ってお好みな感じになりました♪


[PR]
# by rose35s | 2017-01-31 08:00 | お菓子 | Comments(2)

塩まん

ずいぶん前に習って作りたいけど型がなくて・・・というものがいくつかあります。
コレもその1つ!塩まん。
昨年末のポイントアップの時に購入してやっと作ることができました。

f0305275_13100936.jpg


和菓子の木型ってものすごく高価なのですが、コレは教室オリジナルのスチロール樹脂で私にも買えるお財布に優しいものです。

あまり見かけないお菓子ですし、好き嫌いが別れそうなものですが私は好き。

干菓子?ちょっと違うかな、ホロホロっと何とも言えず美味しい。

本当は栗が入るんだけど今回は餡のみです。

餡が見えてた方がビジュアル的に好き。

f0305275_13101197.jpg


見えるようにと思っていたのに最初全く見えずだったり久しぶりはやはり感覚がつかめません。

寒いからお茶と一緒にいただきます。







[PR]
# by rose35s | 2017-01-30 07:51 | 和菓子 | Comments(2)

パン教室

今月のパン教室。

f0305275_21060108.jpg


メニューはパン・ド・ミーとカスクート、ティグレ。なのにメインのパン・ド・ミーの写真撮らなかったみたい…。

カスクートは小さいフランスパンみたいの。

f0305275_21060360.jpg


これと同じ生地でパン・ド・ミーも作りました。

教室では蒸気注入して焼いたので表面ぴかぴか!

カスクートには色々挟んでまたまたランチとなりました。

f0305275_21060554.jpg


パン教室なのにケーキも有りでした!!
ティグレ。
f0305275_21060896.jpg


ケーキコースでも是非というくらい美味しいの!!
卵白だったからフィナンシェ生地かな!
その中にガナッシュを入れてバレンタインにもいいようなお菓子でした。
生地にもガナッシュも紅茶葉入りでとっても美味しい~!!早く作りたいなぁ…。








[PR]
# by rose35s | 2017-01-28 07:50 | Comments(2)

和菓子教室

今回は和菓子?洋菓子?のようなメニューですが和菓子のレッスンでした。

コーヒーまんじゅうとアプリコットシンフォニー。
素敵な名前☆

f0305275_22195250.jpg


まずはコーヒーまんじゅう。

f0305275_22195451.jpg


コーヒーまんじゅうという焼き菓子。
コーヒー豆の形なんです!コロンとしててかわいい~。
生地にも中あんにもコーヒーが入っていて作ってるときからいい香りがしました。
コーヒー大好きだからもうメチャクチャ美味しい~!!
コーヒー餡なんて初めてでした!


アプリコットシンフォニーってほんと名前が可愛くて♡

f0305275_22270448.jpg


周りはぎゅうひ、中にはスポンジ・アプリコットのババロア。
そのババロアの中にアプリコットジャムも入ってます、ちょっと断面の写真は失敗しました。
これも美味しくて大満足。
こんなの作れたら雪○だいふくも作れそう(笑)










[PR]
# by rose35s | 2017-01-23 13:11 | 和菓子 | Comments(4)

福餅

初春タルトと一緒だった福餅。

f0305275_16543654.jpg


紅白のお餅でした。
栗入りの白餡とこしあんがそれぞれ入っています。
小さいけど2つ合わせて包むと可愛いです!

f0305275_16543848.jpg


本来は水引で簡単に結ぶのですが、私たちの先生すごいんです!
あわじ結びという結び方を教えてくださいました。

覚えてしまえばいいのでしょうが私には練習が必要です。

お正月にピッタリですね!
お節にちょっとしのばせてもかわいいかも。


[PR]
# by rose35s | 2017-01-17 13:55 | 和菓子 | Comments(2)

初春タルト

お土産増量キャンペーン、和菓子は初春タルトと福餅。

今日はタルトの方のご紹介。

タルト?と思いましたが一六タルトのようなきんとん餡をカステラで巻いたもの、和風ロールケーキみたいな感じ!

f0305275_16102480.jpg


緑に、赤がなんともいい感じ!模様はなんだか?ですがまぁこんなものかな。

f0305275_16102714.jpg


中は白餡を寒天で固めたものに、かの子豆入り。

端を切り落としたのを食べたときからコレ!美味しい~と騒いでいました。

これは手土産にもできそうな品なので作れるようにしたいものです。






[PR]
# by rose35s | 2017-01-16 07:40 | 和菓子 | Comments(2)

紅白饅頭

先日の紅白饅頭。

f0305275_18463268.jpg


実は和菓子検定5級の実技の課題でした。

お正月明けの8日、初の教室が検定!!
まぁ12月もバタバタしていたので、休み中に練習もできるかなと思っていたけどいまいちできず…。

ケーキのときは3回とも一人でしたが今回は和菓子を一緒に始めた方と一緒なので少し心強かったです。

紅白饅頭と言っても色の染め方を見るので紅のみを6個作り、良いものを3個提出しそのうちの1つをカットして生地と餡のバランスをみてもらうというもの。

f0305275_18463384.jpg


お饅頭は上の皮が厚く底が薄いのが良いらしいので、まぁまぁでしょうか。
大変な道のりでなんとか出来上がりました。

白の饅頭は家で復習がてら作りましたが、検定を受けると以前よりササッとできるようになり良い機会だと思っています。

一緒に受けた方は家で沢山作られたようで1ついただきました。彼女、ご自分の焼き印を作られていていつもこの焼き印を押したものをお写真で見ているのでとても嬉しかったですが、売り物みたいで食べられません。











[PR]
# by rose35s | 2017-01-14 07:45 | 和菓子 | Comments(2)
教室にてお正月明けにいつもお土産増量キャンペーンのようなものがあり、今年はパンと和菓子を受講してきました。

まずは昨年に続く干支シリーズ、切ってもピヨちゃん。
切ってもシリーズ、以前パンダを作ったけどひどいことになったんだっけ!
きっとビヨちゃんというみんなと違う子ができるなと覚悟して参加。

f0305275_11472976.jpg


さてカットしましょ、ドキッドキッ!

f0305275_11473131.jpg


アレ?かわいいじゃない!!
これならピヨちゃんと呼べそうです、いや上手くできたのではないかと思います。

f0305275_11480681.jpg


切り口でちょっとずつ表情が違ってまたかわいい~。

すっかりピヨちゃんメインで塩パン&塩あんぱんの写真がこれだけなのですが。

f0305275_11480854.jpg


塩パン大好きなのでとっても美味しかったのですが、何を考えていたのか岩塩をえらい大量に振っていて先生の振りすぎよ~との言葉に思わずビックリ!
ピヨちゃん作りの途中でしたので頭が回転していなかったような(笑)






[PR]
# by rose35s | 2017-01-13 13:55 | パン | Comments(4)

チョコレート教室6

いつの間にかチョコをはじめてもう6回。
パート1と呼ばれる6回が終了しまして来月からはパート2。
パート1はチョコ味だけどケーキの延長のようなものでしたが、これからはほんとにチョコです、テンパリングもきちんと習えるので楽しみです♪

マンハッタン・ショコラ。

f0305275_07303512.jpg
 

カット写真が美しくないのですが、二種類のムースになっています。

f0305275_17143375.jpg


12センチと可愛いケーキでしたが濃厚なのでちょうどいい感じでした。

そういえば!お正月、今年も獅子舞が来てくれました。

f0305275_17143517.jpg


良い年になりそうです。




[PR]
# by rose35s | 2017-01-11 20:20 | チョコレート | Comments(2)

2017年

気づけばもう9日。

昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

f0305275_13270415.jpg

[PR]
# by rose35s | 2017-01-09 15:15 | 季節 | Comments(2)

昨夜のX'masパーティー

昨日で今年の教室は終了でした。
X'masのパンとケーキを一日コース。

今年のX'masケーキはこんなのでした。

f0305275_14101517.jpg


ブッシュ・ド・フレーズ。
かわいいなぁと思い参加したのですが、とっても美味しくて感動です。

試食写真。

f0305275_14101628.jpg


中はいちご+生クリーム。
外のピンクのかわいいクリームはフレッシュないちごをピューレにしたものと生クリームを合わせています。

こういうのあまり作ったことないのでちょっとドキドキでした。

もう1つはごちそうデニッシュとおつまみデニッシュいろいろ。

f0305275_14103981.jpg


デニッシュは私には難しかったです…もう泣きたくなりました。先生にいっぱい助けられなんとか完成しました。
大きなのにはマッシュポテトと牛肉入りで美味しかったです。

ちびっこたちはウィンナー巻いたり、リンゴ包んだり、ナッツ乗せたりと色々楽しかったです。

夜はパーティー♪

f0305275_22210074.jpg


ただの飲み会…今日はやや二日酔いでやっとよくなってきたような。



[PR]
# by rose35s | 2016-12-26 14:25 | お菓子 | Comments(4)

2016X'mas

X'mas楽しんでいますでしょうか!

今日は一日、教室でX'masメニューのケーキとごちそうデニッシュというものを作ってきます。

どんなのができるか楽しみです。

先日のチョコレート教室で習ったクッキーが美味しかったので作りました。

f0305275_21280682.jpg


絞り袋に入れて絞るんです、こんな形に焼き上がるんですね!

ちょっとおすそわけ。

f0305275_21280846.jpg


私宛だといいのですが職場にこんなのがありましたので写真だけ!
f0305275_17215375.jpg


全部、薔薇!

f0305275_17215678.jpg


100本はあるよ!こんなプレゼントをもらう人もあげられる人もすごすぎる!


それではいってきま~す。

[PR]
# by rose35s | 2016-12-25 09:30 | Comments(2)
merryX'mas☆
仕事ですが…。


少し前にX'masメニューを受講してきました。
2つ目はパンです。

クグロフショコラとかわいいサンタ。

f0305275_21202197.jpg


f0305275_21202458.jpg


クグロフにはガナッシュやナッツにグリオットが入っています。

クグロフ型いいわ~私の成形でもちゃんとかわいくなります。
コレ!とても美味しかったです。

f0305275_21202825.jpg


名前がすごい!
かわいいサンタ(笑)
もうかわいくならなかったらどうしよ?と思っていましたが先生のおかげで名前の通りかわいい子ができました。お鼻が大きめでなんとも可愛い~♡♡♡
ほんとはもう少しスリムかな?ちょっと私のはオデブかも(特に右側)。
でもそこがまた可愛くて気に入ってます。

可愛いだけじゃなく、中にはレモンカット入りのクリームチーズが入っていて美味しいの☆
髭と帽子はメロンパンの生地です。

サンタも可愛いんだけどコレもかわいくて!

f0305275_21203024.jpg


パンのスポンジなんです!!
パン教室のパン好きのみんなで分けました。
そう!ちゃんと5枚切りなんです(笑)

f0305275_11174907.jpg









[PR]
# by rose35s | 2016-12-24 07:40 | パン | Comments(2)