好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

和菓子教室

今月は菊花展とそば薯蕷というお菓子。

菊花展。

f0305275_22160304.jpg


綺麗な色に感動していました。
かぼちゃと紫芋で色を出しています。
紫芋も二色にして楽しかったです。

餡をそぼろにしてそれを餡を丸めたものに和菓子用の先の細い箸で植え付けていくのですが、なかなか難しくて…練習が必要です。
初めてなのに6個もヘトヘトになりました。

もうひとつはそば薯蕷。

f0305275_12423263.jpg


薯蕷まんじゅう大好きです。
餃子みたいな形でしたよ(笑)
ススキの焼き印が上手く押せないというアクシデント有りでしたがこちらも楽しく作れました。
素朴なお菓子だけどとっても美味しかったです。


[PR]
# by rose35s | 2016-11-21 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

チョコレート教室4

チョコレートが美味しい季節になりましたね。
毎日食べちゃって少し控えなくては思う今日この頃。

なのにレッスンの日だもの仕方ないなんて言い訳。

チョコのパウンドケーキ。

f0305275_13542527.jpg



なんかこんなシンプルなのを教室で習うのってなんだか不思議でした。
でもこういうのって素朴で美味しい。
ココアじゃなくてチョコとカカオマスが入ってます。

ガトー・ウィークエンド。

f0305275_07302773.jpg


週末に別荘へ持っていくケーキだそうな。
別荘??
お隣さんへでも行って召し上がってねと先生が言っていました(笑)

焼き上がってからジャム+アイシングを塗りグラッセしてるのでシャリシャリで美味しい~。

焼き菓子の美味しい季節ですね♪

教室ではクリスマスメニューが始まっています、今年は何を受講しようか検討中。
どれも美味しそうなんですよ~。




[PR]
# by rose35s | 2016-11-18 07:51 | チョコレート | Comments(2)

きな粉プリン

和菓子研修でどれも美味しかったのですが、きな粉プリンが以前より美味しくなっててきな粉好きな私は嬉しくて♪

生クリームもあるのでちょうどいいじゃない!早速作りました。

教室だと小さいカップだったけどおうちでは大きいプリンカップでね。

f0305275_20474534.jpg


黒蜜も作って、かけ放題。

いただきま~す。




[PR]
# by rose35s | 2016-11-16 07:43 | 和菓子 | Comments(4)

レーズンサンド

11月に入ったと思えばあっという間に半ばなんですね。

久しぶりのレーズンサンド。

f0305275_12033379.jpg


型を使うクッキーを焼くと余りが出ますよね、こんなの。

f0305275_12033534.jpg


まとめてまた伸ばして型で抜いてもいいんだけど冷やしたり面倒なので丸めてフォークで模様つけてこんなのはいかがでしょうか?

f0305275_12033717.jpg


さてコーヒーと一緒にいただきます。

f0305275_12033922.jpg





[PR]
# by rose35s | 2016-11-15 07:50 | お菓子 | Comments(4)

家飲み

昨日はいいお天気だったのに今日はどんよりな千葉です、夜から雨の予報。

先日、母と二人で家飲み。

f0305275_22464575.jpg


トマトのファルシー、キャラメリゼした人参サラダ、コンキリエのトマトソース、オニオンチーズパン、きのこのパイシチュー。
ほぼ教室で最近習ったものばかり。

絶対ワインなメニューだけど母は日本酒好きなので八海山のしぼりたて原酒を。

f0305275_22464663.jpg


日本酒はほんとに酔ってしまうのでチビチビといろんな話をしながら楽しい時間でした♪





[PR]
# by rose35s | 2016-11-14 07:45 | お料理 | Comments(2)

和菓子研修、後半

和菓子研修の後半のお話。
今回はこんな感じです。
前半より華やかかな?

f0305275_21085774.jpg


f0305275_21085939.jpg


栗まんにかのこ、上の2つの外郎生地のは氷餅というキラキラしたのを色づけしたものなど。
ぴかぴかの栗まん美味しかったなぁ、それと真ん中のゆず餅!あまり期待してませんでしたが美味しくて。


f0305275_21090020.jpg


手前はきな粉プリンとレモン淡雪。
左上は胡麻たっぷりの月餅、右上は栗の入った浮島。
胡麻月餅が特別メニューでしたがこれは美味しい☆☆☆
胡麻たっぷりの生地に餡、中にはいちじく・クルミ・栗が入っていて美味しくないわけないよね。
浮島も前のよりもお好みでした。

今回の研修は色々やらせていただいてとても勉強になりました。
それにどのお菓子も本当に美味しくて、それが一番嬉しいかも。

もう11月なんですね!
寒くなってきて体調悪いよなんて方も多いですね、皆様お気をつけくださいね。





[PR]
# by rose35s | 2016-11-01 07:45 | 和菓子 | Comments(2)

お料理教室

今月のパーティーメニュー。

パンもあるし、かぼちゃのプリンがあったりと盛りだくさんでした。

8人もいて楽しい時間でした。

f0305275_13414196.jpg


メニューはトマトのファルシー、コンキリエのトマトソース、キャラメリゼした人参サラダ、サツマイモと黒ゴマのパーティーブレッド、かぼちゃのプリン。

f0305275_13414232.jpg


トマトのファルシーはトマトをくりぬいて、中にひき肉を詰めて焼きました。
コレ!いいかも。
大変そうに見えるけどそうでもないし、今度作ろう。写真はアルミホイルで巻かれてていまいちね…。

コンキリエ???
何か野菜かと思いました(笑)最近珍しい野菜あるじゃないですか!しかし違いました。
貝殻の形をしたパスタでした。なかなかないのよねと先生言ってましたが、帰りに寄ったスーパーにあってびっくり!!
トマトをくりぬいた中身でトマトソースを作りコンキリエというパスタを合わせました、実はトマトソース少し苦手なんですがとっても美味しくてまたびっくり!

f0305275_13414491.jpg


人参をキャラメリゼ??
人参のグラッセみたいなものでした。
人参縦に4等分して焼きましたが大きかったです!茹でてから焼いてグラニュー糖を振りかけて色よくしたら出来上がり。
思ったほど甘くないし、ナイフとフォークで食べるとなんだかおしゃれでこれもいいわ~。

f0305275_13414663.jpg


サツマイモと黒ゴマのパンはとっても簡単で秋にはぴったりなパンでした、お芋が落下しちゃうのが悲しいけど・・・岩塩をパラパラしてサツマイモとゴマたっぷりで美味しかったです。

f0305275_13414989.jpg


かぼちゃのプリンは大きく焼きましたよ。
実はこれがお目当て。
美味しいとの前評判だったし写真ではつるんと見えたんだけどな…。
というのは、かぼちゃを食べてるようなプリンしか作れなくて期待してたのよね。でもかぼちゃプリンはどっしりなのかなとも思えました。

昨日の夜、前から一度やってみたかったガストの宅配。自分だけお昼に教室でパーティー料理作ってみんなで美味しくいただき、夕飯は手抜き。

f0305275_13420115.jpg


ハロウィンということでこんな可愛いコースターとコカ・コーラがついてきました。
揚げ物がいっぱいです(笑)




[PR]
# by rose35s | 2016-10-31 13:50 | お料理 | Comments(2)

パン教室(ハイセミ5)

4回目が抜けてますが。
受講したのに写真撮らなかったのかな?

今回はこんな感じ。

f0305275_17225120.jpg


左のがプロバンスの風というこれでもかってくらいドライバジルが入ってました。
細かくしたオリーブも入っていて一緒に作ったラタトゥイユと食べるととっても美味しかったです。
右側の四角いのはUn Carre、中にはキャラメルが入っててこれまた美味しい~。
キャラメルも作ったので、今回のパン教室はクッキングありケーキありのようでした!

f0305275_17225388.jpg


この丸いのはブリオッシュ・シュクレ。
こんなにきれいなのは先生作。
フォカッチャみたいな成型ですが甘いパンです!グラニュー糖ふり、指で開けた穴にはバターを絞り焼成後アプリコットジャムを絞りましたよ。

f0305275_17323365.jpg


ラタトゥイユもトマトソースを使いお手軽なもの!

ちょうどお昼に終わるので軽いランチになりました。

f0305275_17354906.jpg



[PR]
# by rose35s | 2016-10-25 07:40 | パン | Comments(2)

10月23日ブログ3周年。

今日でブログを始めて3年が経ちます。

いつも見ていただき、コメントしてくださりありがとうございます。

特に代わり映えのない生活をしていますが、このブログが楽しみの1つでもあります。

今月はもう休みが習い事で埋め尽くされていて、ゆっくり家で何か作る時間がなかなかです…。

簡単なものですが、なんとか自分のためにケーキを作ることができました。

焼きっぱなしのガトー・オ・ショコラ。

f0305275_22253690.jpg


ガトーショコラってどっしりが好みですが、これはちょっとふんわり…。

f0305275_22253891.jpg


もう少しへこむかなぁと思ったけど焼いたときとほぼ変わらず。
改めて奥が深いなぁと感じます。


f0305275_22254019.jpg


これからも宜しくお願いします。




[PR]
# by rose35s | 2016-10-23 07:43 | 私のこと | Comments(6)

卒業パーティー

昨日、私が通っているパンやケーキ・和菓子教室の卒業パーティーがありました。
私は今回は和菓子コースの卒業生。

銀座のアイコニックさんで美味しいお料理をいただき、お昼からワインで乾杯♪

f0305275_10100096.jpg


卒業なんて言っても終了ではないので引き続き教室へ通って美味しいものをつくっていきますよ。
[PR]
# by rose35s | 2016-10-21 12:59 | おでかけ

食パン

すっかり秋ですね。今日、こちらは気持ちのいいお天気です。

今月はなんだかバタバタしていてゆっくり何か作りたいと思うばかりで時間がありません。
ハロウィンも近いから皆さん色々作られていますよね!

先日、主人に久しぶりにパンの匂いがすると言われ、発酵器も久しぶりに使われてると・・・。
別に何の意味を持って言われたわけじゃないけどその通り。
食パンでも焼きましょ。

やはり久しぶりだと自分でもびっくりするミスをしてどうなるかと思いました。
生地を作るのに使う羽根を間違えていまして機械止まってしまい・・アレ?アレ?
しかもそんな無様なとこを主人に見られていて、これ正常???いえ違います。
このときは気づいたんです!!
そういえば前回のときは何故?と思いながら強行に進めていました…。(恐ろしい、壊れてしまう)

そんなこんなでなんとか焼けました。

f0305275_09200578.jpg



f0305275_09200856.jpg


進歩なし・・・穴空いてますが(笑)
[PR]
# by rose35s | 2016-10-18 12:55 | パン | Comments(4)

ポーセラーツ完成

先週のことですが、目黒雅叙園の百段階段で行われていました假屋崎省吾先生の個展へ母と行きました。

写真はNGでしたので、こんな写真ですが。

f0305275_22574720.jpg


入り口のこの作品は写真を撮ることができました。

f0305275_22575180.jpg


目黒雅叙園の百段階段とは東京都指定有形文化財。
日本画・螺鈿・組子の建具・銘木などの素晴らしい7つの部屋がケヤキの階段廊下で繋がれていました。作品も素晴らしいのですが、一つずつのお部屋が本当に素敵でした。今もあんな綺麗に維持されているのはとてもたいへんなことと思います。
昭和10年築でかつてはお食事を楽しんだ部屋だそうです。

その帰りに先月レッスンを受けたポーセラーツを受け取りに行ってきました。

f0305275_22575386.jpg


こんな真っ白なカップが!
こんなふうになりました。

f0305275_23095193.jpg


底にはお花。

f0305275_23095379.jpg


裏側には蝶を貼ってみました。


f0305275_23095552.jpg






さて何を飲もうかなぁ?
使う気満々です。
[PR]
# by rose35s | 2016-10-17 12:55 | おでかけ | Comments(4)

チョコレート教室3

チョコレートのレッスンを始めて2回目はちょっとお休みしてしまったので今回は3回目。

タルト・オ・ショコラ。

f0305275_11281474.jpg


チョコのタルト!
サクサクのタルトに濃厚なチョコという感じです。
表面にはグラサージュ・ショコラを流しているのでピカピカ☆
写真を撮るとき、光ってしまうくらい!!
濃厚なので少しずつ食べましょ。


ムース・オ・ショコラ。

f0305275_11281552.jpg


こちらはラングドシャの生地で器を作り、チョコムースをのせていただきました。
器を作るのも楽しいし美味しい~。
ムースはカカオマスが入ってるのでそんなに甘くなくちょっと大人な感じ、ふわふわでした。

このカットはちょっと大きすぎました(笑)

f0305275_11281734.jpg

[PR]
# by rose35s | 2016-10-12 07:50 | チョコレート | Comments(6)

オニオンチーズパン

10月なのに暑いと言っていたらあっという間に涼しくなりましたね。

そろそろ衣替えしていいかしら?

昨日はグラタンだったので、いつだったか習ったオニオンチーズパンを作りました。

f0305275_21155608.jpg


ちぎりパン!
一人で24ヶの丸めは忙しい…。
炒め玉ねぎを入れて粉チーズをかけて、お食事パンです。

f0305275_21160258.jpg


いただきもののかぼちゃでスープを作りワインも飲んで連休も終わりました。

さてまた一週間がんばりましょう。




[PR]
# by rose35s | 2016-10-11 07:40 | パン | Comments(2)

10月のお料理教室

今月は和食です。

f0305275_23575200.jpg


まずは鯛のちらしずし。

f0305275_23575347.jpg

作りやすいように切り身を使ったので家でもお手軽にできそうです。

野菜のごま白酢和え。

f0305275_23575592.jpg


秋らしくさつまいも、人参・しめじ・こんにゃく等が入っています。

えびしんじょ椀。

f0305275_23575625.jpg


フープロでえびしんじょを作りました。
とっても手の込んだ感じだけど、そんなに難しいこともなくふわふわのしんじょができました。
お出汁も美味しくてこれはおすすめ。

デザートもあります、栗鹿の子。

f0305275_23575882.jpg


簡単なものでしたが、秋らしくてかわいい和菓子でした。

どれも美味しかったですが、ちらしとお汁が本当に美味しくて!!

時間のあるときがんばってみようかと思います。








[PR]
# by rose35s | 2016-10-08 07:45 | お料理 | Comments(2)