人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

和食

ずいぶん経ちますが,武士の献立という映画がやってますね!(上戸彩さんのヤツ)

くだらない話ですが私の旧姓、武という字が入るんですね!
小さい頃、漢字を説明するのに親が「武士の武です」ってよく言っていて何のことか分からなかったのですが、その意味が分かったときすごくスッキリしたことをなんとなく思い出しました。

この映画のタイアップ講座ということで金沢のお料理を習ってきました。

和食_f0305275_2048439.jpg


金沢行ったことないのですが、素敵なところのようです!

あまり気にしたことがないからだと思うのですが教室へ行く途中、前を走っている車が金沢ナンバーだったり、夜たまたま見たテレビが金沢を特集していたりなんだかその日は金沢だらけでした(笑)

もう美味しかったぁ~。

和食_f0305275_2049146.jpg

加賀からお取り寄せしたという加賀れんこんを使ったはす蒸し。このれんこんは水分が少なく、それをすりおろして中に海老をしのばせ蒸したものにトロミをつけた汁をかけたもの。モチモチでとっても美味しかったぁ。

和食_f0305275_20494385.jpg

金沢の郷土料理、治部煮!
加賀特産のすだれ麩(一番手前の線が入ったヤツ)というこれまた珍しいものが入っていて、さっとしか煮てないのに味がけっこうあり美味しかったなぁ。

和食_f0305275_20501270.jpg

里芋の田楽は六方むきにして串に刺すのや味噌を絞るのも楽しかったし、里芋というと煮るしかしないのでこんなのもイケるなと思いました!

和食_f0305275_20504310.jpg

簡単な押し寿司だったけど、さっぱりと食べられてこれまた美味しかった。
酢飯に刻んだしょうがを入れ半量枠に詰め、塩昆布と桜えびを散らして残りのご飯を詰め塩昆布と桜えびを散らしてレモンのちっさくカットしたのを乗せて切り分けて完成!すこーしなのに塩昆布っていい仕事しますね!

和食_f0305275_2051320.jpg

手まり麩のおすましは、お出汁の味がしっかりして美味しかったし、手まり麩はかわいくてお正月がもどってきたみたいでした。

おもてなしのお料理に良さそう。
みんなで作れば、二時間でちょうど出来上がったけど一人じゃ前日から仕込みが必要かな。

こころ温まる和食のおいしさでした、ほんとにおいしかったぁ~。
by rose35s | 2014-01-17 21:03 | お料理