人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

3月11日

東日本大震災から3年が経つ。

これからどうなってしまうんだろう・・・くらい不安になったことを覚えてる。

これからの人生であんなことはもうないだろう、いや起きてほしくないことです。


父親の実家が宮城県の石巻なので、あの時は向こうにいる伯父夫婦のことが心配でした。

1週間くらいしてからネットでとある避難場所にいる簡易的な名簿のようなものを探し当て、2人とも生きているらしいということを見たときは涙がでました。

家のある集落は津波に飲み込まれた場所だったので、その日2人とも仕事だったことが幸いして助かりました。

遠いこともあり父方の親戚とはあまり行き来がないし、特に私はあまり分からないのですが、田舎なので色んなとこで繋がっているみたいで親戚の中では残念ながら命を失ってしまった方もいます。

父はまだ震災の話になると辛そうです・・・。

無理もないです・・・自分の生まれ育った家が、その集落ごと無くなってしまったのですから。

昨年、震災後2度目になりますが向こうへ行きました。

何もなく、何の音もなく、聞こえるのは鳥のさえずりくらいでした。

その静けさは本当に恐いです、今までに経験したことのない何か恐怖感があります。

テレビや新聞でも何度見たことか・・・石巻の大川小学校。

子供たち、恐かっただろうな・・・。


私に何が出来るわけでもなく、日々不自由なく生活しているのにと笑われるかもしれないけどこの日は忘れてはいけない、忘れられない日だから。

まだまだ不安を抱えている方が多いと思います。

一人でも多くの方がほんの少しの喜びでも感じられる日が来ることを願っています。


3月11日_f0305275_20565041.jpg

by rose35s | 2014-03-11 22:00 | 日々のこと