人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

さくらフェア

さくらフェアのクッキングへ参加してきました。

メニューは春の華巻寿司、ぶぶあられ揚げ、水晶鶏のすまし汁。

さくらフェア_f0305275_21321060.jpg


この巻き寿司がやりたくて!

私が住む千葉県は房総郷土料理としても太巻き寿司が有名で珍しくもないのですが何せ作れない・・・。

おばあちゃんがいた頃、ご近所に上手な方がいてよくいただきました。

もらうもので作ろうとはおばあちゃんも母も思わなかったみたいでね作り方も分からず・・・。

近くのコミュニティーセンターとかでたまに教えてるくれるってのがあるみたいだけど予定合わないし・・・。

なので今回春のさくらフェアなんてのに巻き寿司があったのがうれしくて♪

張り切って参加したものの、難しい~!!

この写真はとっても綺麗にできてた方のをお借りしました、

さくらフェア_f0305275_21394220.jpg


お花がハートの形になってるの!!

すっごい上手~!!

赤くしたご飯のほっそいのを5本作ってあとは、中心のチーかま(久々に見たわ)やいんげんを組み立てていくだけなんだけどほっそいのをうまい形にしないとこんな綺麗には仕上がらなくて。

多分ただの丸5本でもお花に見えるはずです!なんて上手くできなかった人の考えそうなことです・・・。

でもこれは練習して作れるようしたいです、せっかくなのでハートができるように頑張ります。



さくらフェア_f0305275_2155012.jpg


ぶぶあられって初めて見ました!

それを衣にして海老とか野菜を揚げたんだけど色もそのままで可愛い~。

抹茶塩で食べましたが美味しかったな、華やかだしおもてなしに良さそうです。

あとは鶏のささみに片栗粉をつけて湯引きしたものと三つ葉に花麩を入れたおすまし、ささみがツルんと食べやすかったなぁ、ちょっとしたことで数倍美味しくなるんだなと勉強になりました。
by rose35s | 2014-03-13 22:09 | 季節