人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

和菓子教室9

今日はまだ曇ってるけど、こんなんで晴れるのかなぁ?

旦那は休んでゴルフだって…。
ここ数日のお天気の中でのゴルフを想像していただろう旦那はちょっと微妙な心境そうに出掛けていきました。
何せ雨男なので、たいてい出掛けるときは天気悪くて…。



先日2回分やった、和菓子教室の続き。

胡桃焼ときなこプリン。

胡桃焼。

和菓子教室9_f0305275_16345151.jpg



中にはあんこにけっこう多めの胡桃を細かくしたものが入っています。

生地であんこを丸く包むのに出来上がりは四角いというちょっとおもしろいものでした!

包んだものをホットプレートで焼くの!
しばらくほっておいて次は裏側を焼いて、順に6面焼いていくと四角になるのね。
生地が焼くことで下がるのかな?じっと待ってなきゃいけないのにコロコロ転がしてたら焼きムラがあるけどコレ!美味しい~。

きなこプリンは写真撮らなかったんだ…。
ちょっとざらつく感があったけどきな粉好きだし、上にかけた黒蜜も美味しかったな。

今回も色々へ~ってことはたくさんあったけど一番感動したことは、くだらないんだけど胡桃焼を包んだ耐熱フィルムと言われるもの!

包んで閉じ口をホットプレートに五秒くらい押し当てると閉じてるの!!

このフィルム買おうよ~と言うとこの間みんなで買って分けたヤツですよ!そうだったか、使い道が分からなくて家に保管してたヤツだ!使わなきゃね。
by rose35s | 2014-06-03 07:22 | 和菓子