人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

こだわりの焼菓子パート1の前半

去年かな?焼菓子3回コースというのがあったんだけど受講してなくて今回パート2が登場!

パート1を受講した方からすごく良かったという話を聞いていたので、できたら1をやりたいと思っていたら人数が集まり受けることが出来ました。

先生もどれも美味しいよ~とのことで楽しみにしてましたが、数日前のデコレーションケーキの午後だったのでかなりお疲れモードでの参加。

私たちは前半、後半に分けてもらいこの日は3種類の焼き菓子を作りました。

こだわりの焼菓子パート1の前半_f0305275_729359.jpg


大好きなフロランタン。

こだわりの焼菓子パート1の前半_f0305275_732291.jpg


習ったことがあったのは小さいのだけど今回のは大きく焼いてカットするタイプ。

旦那曰く、フロランタンはいつ食べても裏切らない味だそうです。

難しそうだけど意外とそうでもなく美味しいのでおすすめです。

次はミルリトン。

こだわりの焼菓子パート1の前半_f0305275_731651.jpg


パイ生地を型に敷きこんで卵やアーモンドプードル、レモンなどのアパレイユを流しただけなんだけど、すっごく美味しくて気に入りました。

でも本来はこんな風に表面が割れずに粉糖で真っ白なんだって!粉糖のかけかたが足りなかったみたい・・・。

次はダコワーズ。

こだわりの焼菓子パート1の前半_f0305275_7312721.jpg


これも好きなんだよね~。

メレンゲ生地を焼いてコーヒークリームをはさみました。

型がなくても作れるじゃん!!

コーヒーのバタークリームも簡単だけど、すっごく美味しかったなぁ~。

コレ3回コースの前半だから後半もあるので楽しみ。

後半も裏切らないよと先生言ってたし!

3メニューを同時進行でやってたので、必死だったけど1つずつはそんなに難しくなくて美味しいのが出来るから受講できてほんと良かった。

ちょっとラッピングしたらプレゼントにも良さそう~。

こだわりの焼菓子パート1の前半_f0305275_73234100.jpg

by rose35s | 2014-09-22 07:28 | お菓子