人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

お豆講座

教室でたまに食文化講座というものが行われていて、今回のテーマは「豆」。

小さな豆から大きな健康と!と豆類には良質なたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物はもちろんのこと
、ビタミンB郡を豊富に含み、現代人に不足しがちなミネラル、特にカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などを供給する他、食物繊維やポリフェノールが驚くほど多く含まれている機能食品だそうです。

もらってきた本に書いてありましたのでちょっとお勉強。

豆はお正月に黒豆作るくらいで他は買って食べるばかり。

豆から炊くってなんだか時間かかりそうで・・・でも今日教えてもらったらちょっとできそうかななんて。

たっぷりお豆のクーヘン。

生地にもトッピングにもお豆がたくさんで美味しかったです、市販のみたく甘い豆じゃないのでいっぱい入ってても食べやすいです。

お豆講座_f0305275_17352965.jpg


魚介の豆ドリア。

えび、ほたて、玉ねぎ、マッシュルームと豆!

お豆のドリアなんて初めて食べたけど美味しい~男性にはいまいちかもだけど女性にはいいんじゃないかなぁ!
ちょっと前に同じ講座を受けられてた、たえこさんが言ってたけどホワイトソースの作り方も教えてもらって嬉しい!!

お豆講座_f0305275_1735209.jpg


いんげん豆のジュレ・ポタージュ。

いんげん豆をペーストにしてほうれん草や玉ねぎでポタージュに。

お豆講座_f0305275_17354293.jpg


一度に食べるのではなくて、1週間に何度か少しずつ食べるといいみたい。

この日はもう1週間分以上食べたのではと言うくらい豆づくしでした。

お土産に金時豆をもらったので近々炊いてみようかと思います。
by rose35s | 2014-09-25 11:32 | お料理