人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

人麻呂とかおり焼き、和菓子教室18

今年初は和菓子の教室でした。

でも早いなぁ~もう23日!!お正月なんていつのことって感じ。

今日は人麻呂とかおり焼きという2種類のお菓子を作ってきました。

人麻呂とかおり焼き、和菓子教室18_f0305275_20381055.jpg


どちらもいい感じ~と自己満足。

まずは人麻呂。

人麻呂とかおり焼き、和菓子教室18_f0305275_20383785.jpg


柿の形にしています。
周りはおもちで中はこしあん、お餅に対してあんこ多いよ~。
嬉しいけど包むのが大変でした・・・かなり透けてます。
丸く包んだら指で線を入れたりキュッってつまんだりして形を作り楽しかったなぁ~♪
柿のヘタまで作ってリアル!!
こんなお菓子見たことあるような??

次はかおり焼き。

人麻呂とかおり焼き、和菓子教室18_f0305275_20385698.jpg


こちらは和菓子だけど材料にはバターやバニラエッセンス、スキムミルクとクッキーみたい!!

周りはクッキーで中が餡子なお菓子でした、スキムミルクの香りがふわっとくるので好みがあるみたいですが私はおいしかったなぁ。

コレは型に入れて作るので型さえあればできそうかな。


この型も含めて色々買う予定だったのに・・・。

ポイントをコツコツ貯めていたのですが、なんと!!ポイントカード紛失しまして・・・。

けっこう溜まっていたのでかなりショックでした・・・。

でも探して探しまくったけど見つからないので、もう諦めました。

探してるときって見つからないんですよね。
by rose35s | 2015-01-23 12:46 | 和菓子