人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

プティフール・セック

プティフール・セックなんて洒落た名前ですが、オーブンで焼いた小さなお菓子=クッキーです。


この間の研修で先生のデモだけだったんだけどクッキーがなんだか改めて美味しくて。
先生が全部作ってたからなぁ~美味しいはず!

今は好きなものを順番とかなくて習えるけど、私が習い始めたころはコースになっていて、ケーキを習いはじめて最初に教えてもらったのがこのクッキー3種!!

プティフール・セック_f0305275_6413328.jpg


前は1種類ずつ作ってたけど、今は基本の生地(バター、砂糖、卵)を作ってそれを3等分にして3種類を作るんです!!
できるのかなぁ?と作ってみました。

まずは基本の生地に粉とレモン果皮を入れて伸ばして型で抜いた型抜きクッキー。
私が習ったときは型抜きじゃなかったですが今はアイシングクッキーとか流行ってますからね。

プティフール・セック_f0305275_6421586.jpg



バトン・オ・ショコラは基本の生地に粉&ココア&アーモンドスライスを入れて形作り、冷やし固めてカットしました。

プティフール・セック_f0305275_6422999.jpg


ポッシュ・ド・サブレは基本の生地に粉のみで絞り袋に入れて絞るだけだけど、コレがなんだか固すぎて上手くいきませんでした・・・。ほんとはドレンチェリーがかわいいです・・・なかったのでアーモンド、みんな落ちちゃいました(笑)


プティフール・セック_f0305275_6424374.jpg


この作り方だと少しずつ色んなお味が楽しめていいね☆

やっぱり美味しくてよかったぁ~。

プティフール・セック_f0305275_748399.jpg


これが数年前初めて教室で教えてもらったときのです。
ドレンチェリーのクッキー、ちょっとレトロと思っていたのですが可愛くて美味しいです。
by rose35s | 2015-02-18 08:04 | お菓子