人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ねりきり5バージョン、和菓子教室20

月曜日の朝から眠い~土曜日、録りためてたのを楽しくて見ていたら朝になってしまった。徹夜できた自分にビックリ!!
昨日は昼寝しつつ過ごしてたらたいしてつらくもなかったのに今日はしんどい…無理なことはダメだね、このどんより天気が更にテンション下がるけど月曜日だ!頑張らなくては!!

今回の和菓子教室から少しレベルアップ。

先生も変わられちょっと緊張。
違う教室からの先生で全く初めての先生です…人見知りなので慣れるまで時間がかかりそうかな。

その1回目からハードなこと!!

5種類も違う練りきりを作りました。

ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_19532922.jpg


もう終わってしまったけど桜。
ちょっと広がった感じになっちゃってケースに収まらず一部つぶれてます。
色々線をつけたりやることが多かったけど順に桜になっていくから作ってて一番楽しかったな。

ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_19541330.jpg


紅梅。
もう少し紅が強くても良かったかな?
これは簡単そうで難しい…。

ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_19544148.jpg


菊。
均等に線を入れるのは難しいです、全然間隔違うけどなかなか見られますね♪なんて。


ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_19545437.jpg


玉椿。
白にピンクがうっすらと出てるのが素敵。
簡単ではないけどコレが一番楽だったかな!

ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_1955721.jpg


うぐいすに見えるかな?
鳥は苦手なんで愛着ないから全然だめだけど目の黒胡麻をちょんとつけたら見えるんじゃない!
目をつける前はフグっぽかった(笑)

ねりきり5バージョン、和菓子教室20_f0305275_1511538.jpg



白餡につなぎとなるぎゅうひを入れて練ったものを裏漉して作った生地をそれぞれの色をつけて作ってるのでお味は同じなんだけど、見た目が違うと味も違うような気がしたり。
こういうチマチマした作業嫌いじゃないけど教室だとなんだか焦ってしまう…家でゆっくりやってみたいかも!

おひとつどうぞ~と言われたら悩むなぁ。
皆さんおひとついかがですか?
by rose35s | 2015-04-20 08:02 | 和菓子