人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

柏餅

こどもの日、我が家は関係ないけど柏餅くらい食べましょ。

これもちょうど一年くらい前に習ったなぁ、来年は作れるかなと思っていたので色々使う材料を仕入れて作ってみましょ。
上新粉だけじゃなく五種類も粉を使ってたんだ!

柏餅_f0305275_1237549.jpg


柏餅って包んじゃうと葉っぱに隠れちゃうからね(笑)蒸しあがったところ。

柏餅_f0305275_12373072.jpg


桜餅と違って食べるわけじゃないけど柏の葉がないとね!
近場に売ってないから注文しよっかなぁと旦那に話してたらそーだね!葉っぱないとただの団子っぽいよねと言われちゃったし。
葉っぱももっと茶色いのとか小さいのとかあった!見映えがいいので緑の葉にしました。

柏餅_f0305275_12381743.jpg


なんか狙ってるヤツがいる!
いつものキットで作ってみました。

柏餅_f0305275_12532910.jpg

by rose35s | 2015-05-05 10:45 | 和菓子