人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

練りきりの練習

連休も終わってしまった。

普段後回しにしてる家のことも少しはできたので良かったかな♪

柏餅やらケーキを作ってたけどこの連休で練りきりを作ってみたかったのよね!
もう最終日の昨日、朝から旦那はゴルフへ出掛けたのでやってみるか!と気合いを入れやりはじめたけど難しいね…。
思うようにいかず…。

習ったものを練習せず、この間の和菓子の本に出ていたのが作りたくて!!

二種類の練りきりです。

練りきりの練習_f0305275_16224911.jpg


練りきりの練習_f0305275_10404782.jpg


この間教えてもらってきた菊。
この間は線をつけるのも手がブルブルしてたけど震えもなくできたのでやはり練習は大切ね。

練りきりの練習_f0305275_10411929.jpg


本に出ていて作りたかったもの!
恥ずかしいけど、藤のつもり(笑)

練りきりの固さとか色付けとか家でいざやってみると大変でした…。


練りきりの練習_f0305275_10442816.jpg




友達の花屋さんへ行ったら母の日近いからカーネーションやバラなどお店がとっても華やかでした☆
by rose35s | 2015-05-07 12:50 | 和菓子