人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ

久しぶりに先日、友達と食事へ行ってきました。

サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_11535344.jpg



近くなのに初めて行きましたがピザやアヒージョとか色々美味しかったです♪


この日の翌日は教室での通常メニューとは別のサマーメニューがあり午前はパン→午後は和菓子とハードな日なのにやや二日酔い…。

そんな中作ったパンはピッツァソーレ。


サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_11540105.jpg




ソーレはイタリア語で太陽の意味だそうで、真夏の太陽をイメージしたパンなのかな!


サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_11541727.jpg

周りの耳?みたいなとこにはホワイトソースが入っててコレ美味しい~!!
それにこの成形どうやるのかな?と思っていたので習うことができてよかったぁ、なんてことない成形なのに可愛い~。

今回、ピザソースにチーズとシンプルだけど、おうちでは耳にウインナー入れたり好きな具をのせたり楽しめそうです。

ピザにはワインと思ったけどそこまで飲める気分でなかったので、こんなのを飲んでみました。
サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_11544951.jpg



プラスチック容器に入ったワインなんです!
ちょっと飲みたいときや、旅先でも雰囲気を味わいたい方になんて売られていました。
面白さに飛び付き、味は期待してなかったけどう~ん飲み口の感覚とかも微妙…。

あっ!もうひとつ、バジルのフォカッチャも作りました。

サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_12242229.jpg


生のバジルをペーストにしたものを入れてるので作ってるときも、食べるときもバジルのいい香り~。
暑い夏、オーブン使わずにフライパンで焼くというのもポイントでしたが見張ってないと危険なのでやはり暑かったですね(笑)

トマトや生ハムをサンドして食べましたよ。

サマーメニュー☆ピッツァソーレとバジルのフォカッチャ_f0305275_12245157.jpg

by rose35s | 2015-07-24 20:14 | パン