人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

手鞠花と一粒梅

今日から6月ですね、今月は祝日もないので寂しいなぁ…頑張っていかなくては!!


教室にてたまに行われる食文化講座と言ってちょっとお砂糖のお勉強したりのもので今回は和菓子へ参加しました。

この季節に合わせて紫陽花と梅のお菓子。


手鞠花。(紫陽花の別名)

手鞠花と一粒梅_f0305275_11574347.jpg


お饅頭だから膨らむからね!生地を薄くして色をつけたものを置かないといけないと教えてもらってたのに…やってしまいました。
3ヶのうちこれが一番いいかも!あとはうっすらな普通のお饅頭になりましたので教室に貼ってありましたのを写真取らせてもらいましたのでお借りします。

手鞠花と一粒梅_f0305275_11581822.jpg


もう1つは一粒梅。

手鞠花と一粒梅_f0305275_18161317.jpg


梅干しをイメージしています。
カシス餡の赤が梅干し感を出してます!
中には梅のシロップ漬けが入っていてこの季節にピッタリです。
またもや勝手にサブ的メニューにしていましたが美味しくてビックリ!!
是非作ってみたいと思います。

こちらも写真をお借りして。

手鞠花と一粒梅_f0305275_18162178.jpg


消えてしまうから後でと思っていて忘れてしまった・・・。
写真はグラニュー糖をつけて更に梅干しっぽくなっています、やはり必要でした(笑)









by rose35s | 2016-06-01 07:49 | 和菓子