人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

こどもの日

私のGWは今日で終わり。
ほぼ家で過ごしていましたが、どこも混んでいるので私には最高の休みの過ごし方です。

柏餅はなんとなく買ってしまうので、こんな和菓子を作りました。

こどもの日_f0305275_20265961.jpg


兜飾。
求肥をしのばせた羊羮です。
黄色い前立も羊羮、コレが付くと兜に変身!
一生懸命、写真撮っていたら金箔を忘れていて…これがあるとないじゃ違うからね!気づいてよかった。

こどもの日_f0305275_20270109.jpg


柏葉。
抹茶で緑にしたこなし生地です!
中にはこし餡&とら豆が入ってます。
この形が可愛くて♡

こどもの日_f0305275_20270293.jpg


数年前のメニューがずっと気になっていて先生にお願いして習ったので嬉しくて復習がてら作ってみました。

食いしん坊なので柏餅も買ってきましたよ。

こどもの日_f0305275_20270395.jpg


そして暇人、折り紙などしてみました。
兜も色々な折り方があってビックリしました。
こどもの日_f0305275_20270587.jpg


by rose35s | 2017-05-05 20:30 | 和菓子