好きなこと、好きなものの記録。


by ローズ

ゴールデンウィーク③

今日は急遽出掛けることになり、 まさかの場所で渋滞にあったりと思わぬところでゴールデンウィークらしい休日を過ごしました(笑)

特に用もないのにGWとはどんなものなのかなんて興味本意で出掛けるという暇な夫婦。

まずは木更津にてモーニングコーヒーを飲み、そこで見かけたポスターが目にとまりちょっとだけ見学。

(木更津の元気を踊りで伝える!
「第17回 かずさYOSAKOI 木更津舞尊(きさらづぶそん)」。

~君去らず 袖しが海に 立つ波の その面影を 見るぞ悲しき~

かつて木更津の地は「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が后の弟橘媛(おとたちばなひめ)を偲び、しばしこの地を去らなかったことからこの地を『君去らず』と呼ぶようになったと云われています。そんな武尊の名にちなみ『武』を『舞』に改め、舞い尊ぶ者達の祭りとして誕生しました。)

f0305275_21323560.jpg

 
フラッグパレードなるものしかみられなかったのですが風の中大きなフラッグでチームのアピールをする姿は素敵でした☆
南房総へドライブなんて考えたのが甘かった!!
渋滞にハマってみたりすっかりほぼ地元にてゴールデンウィーク気分をたっぷり味わうというなんとも言えぬ一日となりましたがそれはそれで楽しかったです。

どこも寄らないのもなぁと廃校となった小学校を道の駅としてすっかり観光名所となっている保田小学校へ。
こちらも臨時駐車場までできていてすごい人でした!!


以前教室だった部屋は宿泊できたり、体育館だったところは色々あるお土産館となり、給食みたいなランチが食べられたりと楽しい施設でした!!

帰りはさすがに高速を使ったり混んでるところは逆に下道にしたりしてなんとか帰宅…。

この連休でしたかったこと!
明るいうちからビールを飲むなんてことをして今日も一日良い日となりました。

そして今日はこどもの日。

f0305275_21591825.jpg


こいのぼりの扇のプレートと兜飾りの和菓子を作りました。
[PR]
by rose35s | 2018-05-05 22:21 | 手作りスイーツ&ポーセラーツ | Comments(0)